« 第48回オールスター競輪 | Main | × 9/19 M9-5H(千葉マリンスタジアム) »

愛知万博を体験してみる

9月18日(日曜日)、愛知万博に行ってきました。疲れました・・・。閉幕1週間前にして3連休の中日という絶好の日取りで、入場者数が新記録の28万人。初めて入場規制がかかるありさまで、まさに人・人・人。

8時半に西ゲートの列に並んで会場に入れたのが11時半。とりあえずマンモスラボの整理券を貰ってから会場をぶらり。企業パビリオンは危うきに近寄らずということでパスし、外国館で並ばずに見れるところだけ立ち寄って行きました。アジアの仏教国はなんとなく親しみが持てるし、仏像や曼荼羅も日本とは趣が異なっていて興味深かったです。

そうこうしているうちにマンモスの時間になったのでマンモスラボへ。歩く歩道方式で流れ作業的に冷凍マンモスを見学。本物なのか偽物なのかよく分からない感じでしたが、貴重な物を拝むことが出来ました。

その後はグローバルループを反時計回りに歩きながら引き続き外国館をぶらり。しかしどこでも行列でなかなか中を見ることは出来ません・・・

今回唯一60分待ちを並んで見たのが愛知県の地球タイヘン大講演会。日経の日曜版でコラムを書いている山根さんプロデュースで、テーマは地球温暖化というちょっと堅い内容のパビリオンだったのですが、生身の役者さんが演じているので客いじりしたりライブ感があってなかなか良かったです。「絶望ではなく希望を語ろう」というキーワードは心に響いて暫く頭の中をぐるぐる駆け巡ってました。

夕方になり最後に寄ったのが公式ショップ。しかしここも大混雑の芋洗い状態。なんとか品物を選び終わってもそこからレジ待ちの行列が30分という、まさに行列に始まり行列に終わった万博でした。こんな事なら混んでない時期に見に行っておけばよかったかなー。

CIMG0288CIMG0289 CIMG0299

|

« 第48回オールスター競輪 | Main | × 9/19 M9-5H(千葉マリンスタジアム) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/6021687

Listed below are links to weblogs that reference 愛知万博を体験してみる:

« 第48回オールスター競輪 | Main | × 9/19 M9-5H(千葉マリンスタジアム) »