« August 2005 | Main | October 2005 »

(PV)くるり『赤い電車』

京急のポスター見たことあったので歌作ったのは知ってましたが、たまたまPVに遭遇。

先頭車両から写した映像が早回しで流れる中、印象的な旋律が繰り返しリフレイン。くるりワールドです。

赤い電車は~歌い出す~ファソラシドレミファソ~♪

有名なVVVFですが、通称ドレミファインバーターって言うらしいですね。面白い。

PVはくるりのオフィシャルサイトで視聴できるようです。
http://www.jvcmusic.co.jp/quruli/

この曲に阪急あたりがインスパイアされて「茶色い電車」の歌作ったりすると愉快かも。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

(PV)木村カエラ『BEAT』

カエラ嬢の4thシングル。今回はOTがプロデュース。今までとは一味違うOTっぽい楽曲に仕上がってマス。

PVは、水槽の中に赤くてモコモコしたものがあって(子宮のイメージ?)そこでカエラ嬢(胎児役?)がまどろんでいる、のを見ているカエラ嬢、といった図。不思議な世界観です。

プロデューサーは島田大介氏。ミスチルとか手がけてる方なんですね。
http://www.qotori.com/archives/2005/09/22224245.php

今回の曲は万人受けする売れセンの曲ではないように感じますがどうなりますか。10月4日発売です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今シーズンの観戦成績

今年もしっかりホークスの応援が出来ました(^^)
観戦成績は、まぁまぁかな。

オープン戦:1勝1敗
公式戦:12勝9敗

訪れた球場
インボイスSEIBUドーム
千葉マリンスタジアム
東京ドーム
フルキャストスタジアム宮城
札幌ドーム
神宮球場
ナゴヤドーム

次の観戦予定は11月3日のパリーグ東西対抗だっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プレーオフ。歴史は繰り返す?

今日の試合でホークスが勝ってマリーンズがなんと引き分けてしまったためゲーム差が3.5となりました。つまり、明日の最終戦でホークスが勝ってマリーンズが負けても4.5ゲーム差にしかなりませんので、プレーオフ第2ステージがホークスVSマリーンズになった場合ホークスにアドバンテージは貰えない事が決定・・・。このシチュエーション、そう、昨年も2位との差が4.5ゲームで、プレーオフで敗退してしまったという悪夢がよみがえってきます。歴史は繰り返されるのでしょうか?嫌だー嫌すぎるー。

またライオンズはバファローズに敗れたため、今シーズンの5割以下が決定してしまいました。でもプレーオフは短期決戦なので勝ち上がってしまえばパリーグ連覇&日本シリーズ出場が出来てしまいます。嫌だー嫌すぎるー。

プレーオフ2年もやれば充分と思うんですが、いい加減やめてくれないかなぁ。ホークスファンが言っても聞いて貰えないだろうけど、一応言っておきます。(でも来年もパリーグはプレーオフやることに決まっているらしい。嗚呼・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○ 9/25 L2-4H(インボイスSEIBUドーム)

単独1位マジック1で迎えた第3戦。ホークスが勝てば単独1位とライオンズの3位が決定(=ライオンズのPO進出が決定)。ホークスが勝てばマリーンズの結果次第で同率1位の可能性が残るためライオンズのPO進出は決まらないという、ライオンズファン的には勝たない方が美味しいんじゃないかという実に微妙な一戦になってしまいました。

先発は、両エース斉藤VS松坂。投手戦でテンポ良く試合は進みますが、4回に松中が先制2ラン。前回松坂から1試合3発打ってるし、相性の良さが表れた形です。松坂は連続無失点が途絶えたこともあり、POを睨んで5回でお役ご免。ホークスは代わった山崎から6・7回にタイムリーで1点ずつ加点します。

斉藤は終盤2点を失い完投目前の9回2死で降板。しかしその後を馬原がしっかり締めてゲームセット。ホークスの単独1位が決定しました!!!

今までM1の試合を何試合も見てきましたが、M0になる瞬間を目撃したのは初めてだったので、ちょっとジーンと来てしまいました。これでリーグ優勝じゃないのが残念です・・・。

試合後は大人数で歓喜の二次会を実施いたしました。これにて、今季の関東での試合もおしまい。日本シリーズも見に行きたいなぁ。

http://live.nikkan-kyusyu.com/hawks/2005/sh_kei_050925.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

× 9/24 L6x-5H(インボイスSEIBUドーム)

単独1位マジック2で迎えた第2戦。先発は新垣と西口。ホークスは初回に松中の1ゴロの間で1点先制。中盤までは投手戦で点が入りませんが、6回西口が指先の皮がめくれて早めの降板!ホークスはその隙に2点を追加します。しかしその裏今度は新垣が突然の乱調であっという間に同点になってしまいます。8回に代打の神様大道の2点タイムリーで勝負ありと思ったのですが、9回裏に吉武・三瀬が捕まり後藤武敏のサヨナラタイムリーで逆転負け。大事な試合で信じられない負け方をしホークス。吉武を引っ張らなければ・・・。馬原を使っていれば・・・。プレーオフが心配です。

この日マリーンズも敗れてホークスの1位が確定。そして単独1位マジックは1。フィナーレはすぐそこ。

http://live.nikkan-kyusyu.com/hawks/2005/sh_kei_050924.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○ 9/23 L4-5H(インボイスSEIBUドーム)

千葉で1位通過決めるだろうと思っていたらまさかの3勝1敗で西武ドームまでもつれ込んでしまいました。事前に3連休の3連戦のチケットはチケ屋でGETしていたのでしっかり応援して1位通過の瞬間を見届けたいところ。

1戦目の先発ははホークス杉内とライオンズ河原。河原は最近打ち込んでいる印象があるので大丈夫だろうと思っていたら、挟殺プレーで足を痛めて3回途中で降板。その後は山岸・三井・正津・山崎と出てきましたが、名前聞いてもイマイチ迫力不足。これでは5割切るのも仕方ない!?

ホークス打線は、松中ソロ・川崎ソロ・ズレータソロ(場外!)・代打大道2ランと全てホームランで5得点。9回裏守備妨害やらエラーやらで1点差まで追い上げられましたが、三瀬がしのいで勝利。1位通過マジックは一つ減って2となりました。杉内はハーラー単独トップの18勝目。頼りになります。

試合後の2次会はデーゲームということもあって時間に余裕があるので大人数で長めに開催。VICTORYダンスの練習をやりました(笑)

1位マジックは2ですが、残り4試合でホークスが1勝3敗・マリーンズが4勝でも同率1位となるので、実質はマジック1と考えて良いでしょう。

城島が骨折で離脱してしまいましたが、西武戦に強い的場がマスクだからきっと大丈夫!

http://live.nikkan-kyusyu.com/hawks/2005/sh_kei_050923.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

× 9/19 M9-5H(千葉マリンスタジアム)

海浜幕張からシャトルバスに乗ると M☆Splash!! のメンバー2人が車内でバスガイド風の前説。「LOTTE・オー・ロッテ」コールの練習してたけどイマイチ乗り切れない乗客達(笑)

会場に着くとチケット売場に長い行列。外野の券も前売りしてくれれば良いのに。ロッテ球団様に検討をお願いしたい。

試合は城島の2打席連続ホームランで5点リードし勝負あったと思ったのにカズミが打ち込まれ大逆転負け・・・。この大事な時期に信じられない負け方です。まぁ千葉・所沢のどこかで1位は決まるでしょうから、気合いを入れ直してもらいたい。マリーンズに5ゲーム差付けて欲しいのは勿論だけど、平日千葉まで見に行くのはきついから週末の所沢で1位決めてもらってもいいかな。

家に帰ってきたところ、元オーナーの中内さんの訃報が飛び込んできました。ホークスを福岡へ連れてきてくれた中内さん。ムダに開閉できるドームを作ってくれた中内さん。あの頃はダイエーという企業に勢いがあったよなぁ。万年Bクラスで「閉店間際の大セール」が得意技だったホークスも気が付けばパリーグ優勝の常連に。初優勝した時は本当に感動したし、弱くても見守り続けてきて良かったと思ったものでした。ここまで熱く打ち込めるものを提供してくれた中内さんには本当に感謝しています。晩年は不本意な形であったかもしれませんが、これからはのんびり天国から野球を楽しんで下さい。

あと初芝が引退を表明だそうで。あの芸術的なトンネルやしぶとい打撃やメガネを見れなくなると思うと残念。秋風が吹き出すとリストラの季節ですね・・・。

http://live.nikkan-kyusyu.com/hawks/2005/sh_kei_050919.html

| | Comments (1) | TrackBack (1)

愛知万博を体験してみる

9月18日(日曜日)、愛知万博に行ってきました。疲れました・・・。閉幕1週間前にして3連休の中日という絶好の日取りで、入場者数が新記録の28万人。初めて入場規制がかかるありさまで、まさに人・人・人。

8時半に西ゲートの列に並んで会場に入れたのが11時半。とりあえずマンモスラボの整理券を貰ってから会場をぶらり。企業パビリオンは危うきに近寄らずということでパスし、外国館で並ばずに見れるところだけ立ち寄って行きました。アジアの仏教国はなんとなく親しみが持てるし、仏像や曼荼羅も日本とは趣が異なっていて興味深かったです。

そうこうしているうちにマンモスの時間になったのでマンモスラボへ。歩く歩道方式で流れ作業的に冷凍マンモスを見学。本物なのか偽物なのかよく分からない感じでしたが、貴重な物を拝むことが出来ました。

その後はグローバルループを反時計回りに歩きながら引き続き外国館をぶらり。しかしどこでも行列でなかなか中を見ることは出来ません・・・

今回唯一60分待ちを並んで見たのが愛知県の地球タイヘン大講演会。日経の日曜版でコラムを書いている山根さんプロデュースで、テーマは地球温暖化というちょっと堅い内容のパビリオンだったのですが、生身の役者さんが演じているので客いじりしたりライブ感があってなかなか良かったです。「絶望ではなく希望を語ろう」というキーワードは心に響いて暫く頭の中をぐるぐる駆け巡ってました。

夕方になり最後に寄ったのが公式ショップ。しかしここも大混雑の芋洗い状態。なんとか品物を選び終わってもそこからレジ待ちの行列が30分という、まさに行列に始まり行列に終わった万博でした。こんな事なら混んでない時期に見に行っておけばよかったかなー。

CIMG0288CIMG0289 CIMG0299

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第48回オールスター競輪

9月17日(土曜日)、愛知万博ついでに名古屋競輪場へぶらり。名古屋競輪場は2回目かな?っていうか競輪場自体久しぶり。8レースから打って、ちょい浮きで迎えた最終レース。武田に乗る小橋の頭鉄板じゃろと絞って購入するも室井竜二が突き抜けて頭。あーあ。

会場で、中野さんと久保さんがオークション?みたいなのやってたので写真取ってみました。生中野は初めてかも。

今日行われた決勝は、逃げる金子の番手を無風で回った神山が連覇。吉岡はやっぱり勝負所で最後方になっちゃいますね。捲り足見てると調子良さそうなので優勝を期待していたんですが。

CIMG0267

| | Comments (0) | TrackBack (0)

首位決戦

マリーンズがレフト側まで進出してます。試合は城島の2打席連続弾でホークスがリード中7iedvc00077_i.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

でっかいどう北海道

8月末にホークス戦を見に札幌へ1泊2日で行ってきたのですが、載せてなかった画像があったので遅ればせながらアップ。初日の昼は札幌ドームでハンバーガーやらビールやら。夜はだるま本店でジンギスカン(煙だらけでカメラが心配だったので撮影自粛)

CIMG02592日目朝。北海道産生乳限定使用のワンダモーニングショット(笑) CIMG0260 CIMG0261

2日目朝。札幌場外市場の北のグルメ亭で海鮮丼。2日目昼は札幌ドームでハンバーガーやらビールやら

CIMG02662日目夜。 マジックスパイス札幌本店。辛いの苦手なのでレギュラー頼んだけどやっぱり多少スパイスは追加すべきでした。でも美味しかった!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »