« やりきれない全女元社長の自殺 | Main | 二ヶ領用水久地円筒分水 »

一票いっとく?

衆議院議員選挙の投票率は近年60%前後で推移してましたが、今回は小泉が解散してくれたおかげで色々話題沸騰、注目度が上がっているので多少は上がるんじゃないかと思います。

投票率を6割とすると、その過半数、つまり全体に対する比率では3割ちょっと得票すればその選挙区で当選できることになります!
投票率が低くなればなるほど、組織票に支えられている、あの政党に有利になるのは自明ですよね。

「投票したい人がいない」なんてのは良くあるケースですが、投票に行かないと当選した人に賛成したことになってしまいます。それが厭なら少しでもマシだと思う人に投票するしかありません。

「投票に行こう!」というのは押しつけがましいので、当ブログでは「一票いっとく?」をスローガンに9・11衆議院議員選挙を生暖かく見守って行きたいと思います。

さぁ、あなたも。一票いっとく?

|

« やりきれない全女元社長の自殺 | Main | 二ヶ領用水久地円筒分水 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/5555444

Listed below are links to weblogs that reference 一票いっとく?:

» 一票いっとく? [無料☆ゾエダス予報]
■■■ 今日の天気 :  /  ■■■ ■■■ 今日のゾエダス : 涼しくなった。  ■■■ 今日は昼過ぎまで夢見てました☆ う〜ん気持ち良かったのはイイけど...。 さて、今日は 第44衆院総選挙 が公示されました。 立候補者は、1132人。 (2003... [Read More]

Tracked on 2005.09.01 at 05:27 AM

« やりきれない全女元社長の自殺 | Main | 二ヶ領用水久地円筒分水 »