« × 8/7 E5-3H (フルキャストスタジアム宮城) | Main | フルスタ雑感(ホークス応援編) »

フルスタ雑感(設備編)

☆アクセス
CIMG0235 最寄りの宮城野原駅から徒歩5分程度と結構近い。仙石線の本数が少ないのはデフォですが・・・。まぁ、仙台駅東口から一本道をまっすぐ歩いて20分程度らしいので、健康のためにあるくのも悪くないでしょう。でも今回は暑すぎて歩く気力起きませんでした。
あ、100円のシャトルバスもあります。結局これがお勧め。

☆入場時
ビン・カン・ペットボトル類は多球場と同じく持ち込み禁止なんですが、手荷物検査が無い!実質持ち込みされ放題ですね。
ついでにお弁当等の食べ物も持ち込み禁止。球場周辺の公認弁当屋で売っている物しか持ち込ませないなんて、地球博並に商魂たくましい。まぁこれも実質は持ち込みされ放題。

☆売店・売り子
生ビールは650円。ジュースは250円。地方なんだからもうちょっと安くてもいいんじゃないでしょうか。千葉マリンより高いのはあり得ない!
売り子は、スーパードライ・一番搾り・ヱビス・レモンハイ・アイスクリームあたり。ジェット風船などは見かけませんでした。

☆球場
CIMG0239 人工芝の緑色が鮮やか。古びた大きな照明灯・急いで作った新しい外野スタンドなど新旧混在する不思議な球場。
両翼はミキティにちなんで333フィート=101.5メートルとプロ野球本拠地中で最大らしいけど、フェンスが低いのでフィールドはかなり近く感じます。
スコアボードは手書きおじさんをクビにして作った電光掲示板になってました。大型ビジョンは東芝製。明るい表示で見やすいと思いますが、スポンサー企業の広告が五月蠅すぎ・・・。
バックネット裏にはカウントとH,E,Fcの表示板のみ。今シーズンは仕方ないにしても、スコアボードはつけた方がいいと思われます。ちなみに、3塁側がホームで1塁側がビジターです。
http://www.kajima.co.jp/news/digest/may_2005/tokushu/toku03.htm(鹿島建設の球場紹介ページ)

☆ゴミ分別
「カン・ビン」、「透明カップ・ペットボトル」、「紙コップ」、「資源ごみ(紙類)」、「一般ゴミ(紙類以外)」に分けているのですが、ゴミ箱が少ないため退場時にゴミを捨てる人で大混雑。もっとゴミ箱増やさないとマズイでしょう。

☆FMラジオ中継
コミュニティFM「FMじょんぱ」でホームゲーム全試合中継しているというので聞いてみたのですが、ちょっとまだ放送できるレベルに達していないように思いました。実況1人喋りというnack5みたいなスタイルなのですが、実況氏が野球にそんなに詳しくないらしく、球種などの実況が全然出来ていない。また、攻守交代が終わっているのにCMが長々と流れていたり間が良くない。仮にもプロ野球の中継なんだから、経験者を連れて来るなりしないと厳しいでしょう。まぁ初年度だから大目に見ますが、今後に期待。

ちなみに、「じょんぱ」とは情報の「じょ」と電波の「んぱ」を合わせた造語だそうです。
http://fm788.net/

☆Mr.カラスコ
CIMG0250 イーグルスの悪役キャラ。近鉄で毎試合炎上していた抑え選手とは無関係(^^;
ダッシュでフェンスに激突したり、外野席によじ登ってファンをあおったり、いい動きを見せていました。中の人は「トラッキー」「ブラックホッシー」経験者のようです。

|

« × 8/7 E5-3H (フルキャストスタジアム宮城) | Main | フルスタ雑感(ホークス応援編) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/5376367

Listed below are links to weblogs that reference フルスタ雑感(設備編):

» 【活動】 [T-justice 〜正義の虎〜]
当ブログでは、主に観戦後の球場清掃活動を呼びかけています。 ご存知のように、阪神甲子園球場では観客によるゴミの放置が問題となっています。 清掃業務を行う阪神エンジニアリングによると、 2tトラックで15〜18台分のゴミが出るそうです。 女性を含むパートの方が..... [Read More]

Tracked on 2005.08.11 at 09:22 AM

« × 8/7 E5-3H (フルキャストスタジアム宮城) | Main | フルスタ雑感(ホークス応援編) »