« 久々に面白迷惑メール | Main | ミドリカワ書房『みんなのうた+α』購入 »

ホームシアターシステムYAMAHA DVX-S150

6畳間に14型テレビ型だけどなんとなく5.1ch導入してみたくなり、ついでに今のところDVDはパソコンでしか見られないのでDVDプレーヤ付だったら一石二鳥だなぁ、と思い立ち夏の棒ナスで廉価版ホームシアターシステムを導入したのですが・・・

DVDを再生した時の色や明るさがおかしいみたい。パソコンで再生させるとちゃんと映ってるのでメディアが悪い訳では無さそう・・・。色々調べてみると、マクロビジョンというコピーガードが原因らしい、言われてみれば確かにVTR経由でTVに出力していました。これを直接TVに出力すればいいのね。ふむふむ。

しかしこういう大事なことはマニュアルにちゃんと書いてくれないと分からんよー。せっかく大汗かきながら接続したのにやり直さないといけないじゃないかー。ま、これでちゃんと映るようになればいいけどね。

ちなみにDVD以外でスピーカーシステムとして使う分には不自由なく使えてます。配線はセンスのない突貫工事になってしまいましたが、後ろ側からも音が出るのでいかにもサラウンドな感じになりました。(←あたりまえ)同じソースでもコンポジット入力より光デジタル入力の方が広がりがある音質になるのは面白いですね。オーディオ関係は凝り出すと湯水のようにお金が無くなると言うし、そもそも大した耳はないので現状で使っていくとしよう。

http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/cinema_st/dvx-s150/

(2005.7.21追記)
配線を替えてDVDプレーヤからTVに直接繋いだらちゃんと映像が映るようになりました(^^)

|

« 久々に面白迷惑メール | Main | ミドリカワ書房『みんなのうた+α』購入 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/5028222

Listed below are links to weblogs that reference ホームシアターシステムYAMAHA DVX-S150:

« 久々に面白迷惑メール | Main | ミドリカワ書房『みんなのうた+α』購入 »