« June 2005 | Main | August 2005 »

福岡県朝倉市正式決定

日経に記事が出ていたので官報探してみたところ、7/21のに出ていました。これで正式に決定ですね。
今回の合併に関しては、「甘木市」の名前が消えることと、朝倉郡全てと一緒になれなかったのが残念です。まぁそれぞれ事情があるからしょうがないですけどね。

〇総務省告示第八百十四号
   市町の廃置分合
 地方自治法(昭和二十二年法律第六十七号)第七条第一項の規定により、甘木市、朝倉郡杷木町及び同郡朝倉町を廃し、その区域をもって朝倉市を設置する旨、福岡県知事から届出があったので、同条第七項の規定に基づき、告示する。
 右の処分は、平成十八年三月二十日からその効力を生ずるものとする。
 平成十七年七月二十一日
                  総務大臣 麻生 太郎

合併協議会のサイト
http://www.aah-gappei.jp/

福岡県市町村合併コーナー
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/somu/gappeiweb/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

久々に面白迷惑メール(BlogPet)

場合ネットで現在と大きいお客様とか書いてないで欲しいものです
Return-Path:;Date:Sun,174))bypop.nas922.ichikawa.nttpc.ne.jpX-Mailer:EasyDMfreeMessage-ID:;200507Jul200(JST)To:**@*****.dti.17Jul2029:560718@kanrijimusyo-nifty.com
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミドリカワ書房『みんなのうた+α』購入

ミドリカワ書房さんついにメジャーデビュー!という訳でタワーレコード新宿店でDVD付の方を購入して参りました。

収録曲はインディーズ版の『みんなのうた』に2曲・2ラジオドラマが加わった形。『みんなのうた』を持っている人にとっては買うか買うまいか微妙なチョイス?

DVDは各曲のPVが収録されてるのですが、フルバージョンじゃなくてサビのみとかあるのがちょっと残念。でも、面白い作品になっているので買って損はないと思います。はい。

特典としては、7月30日20時から行われる抽選会参加券と特製しおりが3枚付いてました。しおりの裏面には格言?が書いてありました。↓

ライバルは自分。これホント。
顔にしか自信が無い。これもホント。
プロレスこそ最強の格闘技だ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ホームシアターシステムYAMAHA DVX-S150

6畳間に14型テレビ型だけどなんとなく5.1ch導入してみたくなり、ついでに今のところDVDはパソコンでしか見られないのでDVDプレーヤ付だったら一石二鳥だなぁ、と思い立ち夏の棒ナスで廉価版ホームシアターシステムを導入したのですが・・・

DVDを再生した時の色や明るさがおかしいみたい。パソコンで再生させるとちゃんと映ってるのでメディアが悪い訳では無さそう・・・。色々調べてみると、マクロビジョンというコピーガードが原因らしい、言われてみれば確かにVTR経由でTVに出力していました。これを直接TVに出力すればいいのね。ふむふむ。

しかしこういう大事なことはマニュアルにちゃんと書いてくれないと分からんよー。せっかく大汗かきながら接続したのにやり直さないといけないじゃないかー。ま、これでちゃんと映るようになればいいけどね。

ちなみにDVD以外でスピーカーシステムとして使う分には不自由なく使えてます。配線はセンスのない突貫工事になってしまいましたが、後ろ側からも音が出るのでいかにもサラウンドな感じになりました。(←あたりまえ)同じソースでもコンポジット入力より光デジタル入力の方が広がりがある音質になるのは面白いですね。オーディオ関係は凝り出すと湯水のようにお金が無くなると言うし、そもそも大した耳はないので現状で使っていくとしよう。

http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/cinema_st/dvx-s150/

(2005.7.21追記)
配線を替えてDVDプレーヤからTVに直接繋いだらちゃんと映像が映るようになりました(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々に面白迷惑メール

仮登録した覚えはないんですけど・・・。
仮登録のままだとサーバーに影響が出るって、意味わかんないんですけど・・・。
退会手続きのために登録が必要なんですか・・・。そうですか・・・。
そもそも業者名もサービス名も何も書いてないしねぇ。ちゃんと読んでるから同じメール何通もよこさないで欲しいものです。

Return-Path: <kanrijimusyo@nifty.com>
Received: from hoge (pl430.nas922.ichikawa.nttpc.ne.jp [210.165.235.174]) by pop.****.dti.ne.jp (3.10p) with SMTP id j6GMjFBS004664 for <******@****.dti.ne.jp>; Sun, 17 Jul 2005 07:45:15 +0900 (JST)
To: ******@****.dti.ne.jp
X-Mailer: Easy DM free
Message-ID: <20050716.2029560718@kanrijimusyo-nifty.com>
Date: Sun, 17 Jul 2005 05:29:56 +0900
From: kanri <kanrijimusyo@nifty.com>
Subject: Re:ご確認下さい。
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP

現在、お客様は仮登録状態にあります。
至急、本登録をお済ませ下さいます様お願いします。
仮登録の状態のままですと、当サイトのサーバーに影響
がでてしまい、損害賠償請求する場合もございます。
また、退会希望でしたら、無料にて退会手続きができますので
登録をお済ませ下さいますようお願いします。
下記へ空メールにて送信下さい。登録メールを送ります。
reg-M-pc01ma@19190930.com

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ヤクザに学ぶ交渉術』山平重樹

893屋さんが同業者とのトラブルをこじらせないために、どう交渉をしているのか。また、カタギの人間をゆする手口などを取材して著しておられます。

要は、腹をくくれ、顔色を変えて相手に悟られるな、こっちに非があっても怯まず相手の非を責めろ、みたいな話なのですが、こりゃなかなか実践は出来ませんよね(^^;

常識を越えた話が展開されてるので読んでいるうちに感覚が麻痺してきて、自分ももうちょっと言うべき事は言っても良いのかな、なーんてツヨッキーな気分に一瞬させてくれる本でありました。

幻冬舎。
533円+税。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344403126/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

名刺入れ再購入

DVC00067 2週間ほど前、自転車の傘差し運転中に街灯に接触し転倒。はずみで胸ポケットに入れていた名刺入れを落としてしまいました。警察に紛失の届けを出して暫く待ってみましたが見つからないので、仕方なく京王百貨店に行って購入してきました。

色々眺めて結局前回と同じタケオキクチのに決定。この前まで使っていたものよりはマチが付いていて枚数は沢山入りそうな感じ。落としたのはとても残念だったけど、こいつはそういう不幸がないように大切に使っていきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(千歳烏山)ネパール料理『パナス』

DVC00066 livedoor東京グルメで評価が高かった事もありランチタイムにふらりと来店。

土日祝日ランチセットというのがあったので、この中からBセットをチョイス。マトンカレー・ダルカレー(レンズ豆)・タンドリーチキン・サラダ・ナン・ライス・ヨーグルトにドリンクが付いて970円。

カレーは辛い物が苦手な自分でも比較的食べやすい辛さで、マトンの味もしっかりしていていましたし、ダルカレーは豆がたくさん入っていてヘルシーな感じでした。ナンは外がカリカリ中はもっちりとしていてカレーをつけずそのまま食べてもいける味。食べ進んでいってもカリカリ感が損なわれないのがイイ。また利用してみようっと。

http://gourmet.livedoor.com/item/400/T18121/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(CM)ケツメイシ『ケツノポリス4』(BlogPet)

きょうキューサイで、名は宣伝されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

正則9-16都葛飾野(都営駒沢球場)

DVC00065 7/17全国高校野球選手権大会東東京大会3回戦
正   則 4 1 0 3 1 0 0 0  | 9
都葛飾野 2 3 7 2 0 0 0 2x |16
 (8回コールド)

初めての駒沢球場。古めかしい感じですがグランドはよく見えます。今回は一塁ベンチ上方に陣取りました。

試合は、正則高校都立葛飾野高校の一戦。初回都葛飾野の先発投手は制球が定まらず連続四球がらみで4失点。まぁこれですんなりいかないのが高校野球。3回裏に長打を集めて7点のビッグイニングを作ります。結局8回コールドで都葛飾野の勝利。高校野球なのに試合時間は3時間近くになってました。

試合を見ていた感じでは正則の方が守備は上手いように感じましたが、都葛飾野の打力が上回ったようです。まぁ両チームともですがちょっとエラーが多かったです。内野のバウンドがよくイレギュラーしていたのも一因でしょうが、ピッチャーも四球が多くて苦しんでいたのでビシッと守らないといけないですね。(自分は出来ないのに偉そうに言ってますが)

余談ですが、都立高校はわざわざ「都」って表示するのは何ででしょう?他県人から見ると違和感があります。あと、入場料700円はちょっと高いかな!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○ 7/13 Fs3-7H (東京ドーム)

DVC00064 大村の先頭打者アーチで幕を開けた試合。田之上と金村の投げ合いは両チーム攻撃に決め手を欠き6回まで同点で投手戦の様相。試合が動いたのは7回表、川崎の3号2ランホームラン(2試合連続のホームラン!)と松中のドームの天井をかすめんばかりの高弾道ソロホームランで勝ち越すと、8回表にはなんと鳥越の2点タイムリー!吉武-馬原と繋いだホークスが西武戦2連敗のショックを払拭する日ハム戦2連勝を飾りました。試合の無かったマリーンズとこれで5ゲーム差、勝ち数は早くも60に到達。いい感じ♪

http://live.nikkan-kyusyu.com/hawks/2005/sh_kei_050713.html

| | Comments (1) | TrackBack (0)

プロレスラー橋本真也急逝・・・

今から十数年前、中学高校時代プロレスに熱中していたので、橋本真也は思い入れのある選手。社会人になりTV中継も週刊プロレスも次第にチェック出来なくなっていたので、橋本が今どこのマットに上がっているのかも分からない状態でしたが、今日突然の訃報に触れ絶句してしまいました。

いつでも「135kg」だった太めの体躯。血圧も高かったそうなので血管に負担になっていたのでしょうか。(自分も人ごとではないんですが・・・)

ビックマッチ用の前奏+「爆勝宣言」の入場テーマは何回聞いても鳥肌もので、無意識に橋本コールを絶叫していました。でも、もうそんな声援を送ることも出来ないのですね。この喪失感は、馬場・鶴田以来かなぁ。追悼イベントがあれば是非駆けつけたいです。その時はリングアナはケロちゃんで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヴィンヴィン(BlogPet)

きょうふもふもで、ラっぽい制作すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

× 7/10 L10-4H (インボイスSEIBUドーム)

蒸し暑いインボイスSEIBUドームで苦手のライオンズに連敗。和田・カブレラ・フェルナンデス×2・中島にホームランを浴びる一方的な試合展開。星野は2回0/3でKO・・・。

ホークス打線は3回宮地のソロが飛び出した以外は、西口が降板した後の9回に3点を返すのが精一杯。大量点差だから若手でも出せばいいのに使った代打は鳥越だけ。なんだかなぁ。

それにしてもビジターファンクラブ割引で1200円は高い。金券屋で事前に購入しておくのが吉ですな。

http://live.nikkan-kyusyu.com/hawks/2005/sh_kei_050710.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヴィンヴィン

黒幕のモビルスーツが増田ジゴロウから白井ヴィンセントに変わって一週間。「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、自分の中ではそれなりに馴染みつつある気がします。カエラちゃんが「かわいい~」発言連発でヴィンセントとの距離を縮めるよう努めているので、こちらもそういう気分になって来たというのもあるかも。

んで、キャラはとりあえずいいけど、地声はボイスチェンジャーで変えて欲しいかな。地声では黒幕の毒がストレート過ぎて中和しきれないので。どうせモビルスーツなんだから声はジゴロウと一緒でも問題ないでしょう。

しかし、今回のジゴロウ降板ほど視聴者を無視した事件はありませんでしたね。番組制作側とキャラクター作者との契約関係のトラブルが原因のようですが、仮にもいっぱしの地上波TV局であれば権利関係には万全の配慮をしないと。

ジゴロウ時代のDVDはもう出せないでしょうねぇ。結局ver.1で打ち止めかぁ・・・。

http://www.tvk-yokohama.com/saku2/

| | Comments (0) | TrackBack (1)

× 7/9 L4-0H (インボイスSEIBUドーム)

連勝は15で途切れた。松坂に14個の三振を奪われ完封負け。観戦して完封負けするのは久しぶりです。宮地が2安打と気を吐いていたけど打線が繋がらず。散発5安打では勝てませんね。まぁ今日の松坂は気合いが入っていたのでしょう。コントロールが良くて打てる気がしませんでした。最終回2アウト満塁で一打同点の場面になったのが唯一の見せ場でしたね。

ホークスの和田は肝心な場面で大きな当たりを食らってました。何処が悪いというのは分からないんですが、どうなんでしょう?

カブレラのホームランはバックスクリーンまで一直線。145m弾。凄い当たりでした。

余談ですが、応援団のリードの場所が今までは芝生の真ん中くらいだったのが、最前列に変更になってました。また、ビールケースじゃなくてミニ脚立も使っていたのでリードが見えやすくなりました。あと、3コール2回くらいやったらすぐ応援歌に入っていて今までの運用に比べると応援歌の頻度が高いなぁと感じました。普段は応援歌そんなにやらないので。

http://live.nikkan-kyusyu.com/hawks/2005/sh_kei_050709.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○ 6/28 M2-6H (千葉マリンスタジアム)(BlogPet)

あと、紙コップがヱビス用の一回り小さい奴だったのであまり飲めませんでした
自分も応援を続けたかったの♪
うさ吉は、大雨とかを先発したんですが、ホークスのですがヱビスしなかった?
次回ふもふもは、馬原で紙コップが強かった(^^;360度ビアスタジアムと銘打って生ビール1500円で打っていたのですが強かったので生ビールなどを連勝したかったのであまり飲めませんでした)
一回り、自分とか、なく三瀬などを連勝したかったの


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(CM)ケツメイシ『ケツノポリス4』

DVC00060 ケツメイシの新(ニュー)アルバムのスポットCM。八名信夫さん出演の名CMが復活。キューサイの青汁を飲み干しつつ、「あーマズイー。もう一枚」とケツノポリス4を提示。

たまたま、渋谷で宣伝バスを見つけてしまったのがこの画像。いいセンスしてるなぁ
http://www.ketsume.com/bignews/20050629album/20050629.html

| | Comments (1) | TrackBack (0)

(PV)ミドリカワ書房『顔2005』

7/20ミドリカワ書房がsony musicからついにメジャーデビュー!『みんなのうた+α』というタイトルで、インディーズ版に新たに2曲を加えた全12曲+ラジオドラマ12本&DVD付だそうです。

このアルバムに収録されている模様の『顔2005』のPVがSSTVで流れてました。顔にモザイクがかかった女子高生が泣きながら疾走、合間に歌詞に沿った内容のイメージカットが挿入されつつ、最後に明かされる女子高生の正体は・・・といった内容。ミドリカワ書房さんが母親に扮している姿はなかなか気持ち悪く仕上がってます(笑)
また、1月にSSTVで放送された、『みんなのうた(酒)』が7月末に再放送されるそうです。かなり良い内容だったのでまたチェックしたい。

http://www.mido-shin.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○ 6/28 M2-6H (千葉マリンスタジアム)

DVC00055

全席1500円効果で平日の千葉マリンにあるまじき客入り。バックネット裏から埋まっていきますが、構わずにいつも通りレフトスタンドへ入場。

ゲーム差無しで迎えた久しぶりの首位攻防直接対決、先発は"ロッテ大好き"杉内と清水直。いいピッチャー同士なのでなかなか大量点は入らず中盤までは一進一退。しかし6回にホークス打線が清水直を捉え連続タイムリーで3点を勝ち越し。吉武-三瀬-馬原と繋いで9連勝!そして単独首位奪回です!

この試合途中大雨で15分位中断したんですが、ホークスの応援団は連盟歌やら応援歌やらで騒ぎ続けてました。自分も応援を続けたかったのですが、あまりにも雨脚が強かったので一時避難してしまいました(^^;

360度ビアスタジアムと銘打って生ビール1杯300円で打っていたのですが、外野にはほとんど売り子が回って来ず・・・。売店も並んでいたのであまり飲めませんでした。しまいにはビール売り切れてたし、次回このようなイベントを企画した際はその辺ぬかりなくお願いしたい。あと、紙コップがヱビス用の一回り小さい奴だったので普通サイズ希望。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »