« 築地市場のカレー店「中栄(なかえい)」 | Main | 携帯電話の中古電池パックを試してみる »

GWと裁判傍聴

昨日(5/2)東京地裁に傍聴に出かけてきました。連休中という事もあり開廷数は少なめ。普段は地裁刑事ばかり見ているのですがめぼしい物がなかったので珍しく高裁刑事の事件を1件傍聴してきました。

判決公判で事件の概略の説明などはないので詳しくは分かりませんが、判決文から読み取れた内容としては、焼肉店経営の韓国人が何らかのトラブルで韓国人を1人殺害1人怪我を負わせた事件のようでした。一審は求刑懲役16年に対して懲役14年の判決で、事実認定の誤りと量刑不当の控訴でしたが、控訴審の判決はいずれも理由がないとして棄却。未決勾留日数は60日算入でした。

通訳を介しての裁判なので時間がかかって大変(裁判官・検察官・弁護人・傍聴人も)なんですが、今回は判決という事で裁判長も出来るだけ分かりやすく判決文を読もうとしていたように見えました。ただ、被告人は終始うつむいていたんで実は居眠りしてたのかも?しっかり反省して欲しいものです。

|

« 築地市場のカレー店「中栄(なかえい)」 | Main | 携帯電話の中古電池パックを試してみる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/3958463

Listed below are links to weblogs that reference GWと裁判傍聴:

« 築地市場のカレー店「中栄(なかえい)」 | Main | 携帯電話の中古電池パックを試してみる »