« March 2005 | Main | May 2005 »

USBメモリ(256MB)を購入

・amazonでiFP-899を買った時にキャッシュバックで貰った4000円分のギフト券を使って本・雑誌を色々発注
・そのうちの一冊(発注した時は直ぐに発送となっていたのに...)がなかなか入荷されないので割り切ってキャンセル。実はこの時、遅れてるから他の物を先に送るよとamazonからメールが来ていたのに気が付かなかった。
・こういう経緯があったため?一連の注文で使ったはずのギフト券が適用になっていなかった!
・その後、amazonに確認したら再度4000円分のギフト券を出してくれた。

といったやり取りがあって、4000円の買い物を4月中にしなければならない状態にあったのですが、特に欲しい物がなかったので金額的にぴったりだったUSBメモリを発注。本日納品と相成りました。

本当に小さくて軽い(8gらしいです)。アクセスランプの青色LEDもなかなか格好いいです。まぁそんなに使う事はないと思うんですが、会社-家のデータ連係に使ってみようと思います。

リンク: プリンストンテクノロジー 製品案内 PC周辺機器.

| | Comments (1) | TrackBack (0)

『情報の「目利き」になる!―メディア・リテラシーを高めるQ&A』日垣 隆

「メディア・リテラシーをどのようにして身につけるのか筆者が伝授」という触れ込みなのですが、筆者は膨大な量の本を読み、バカにならない金額の交通費をかけて色んな人と話をして、ジャーナリスト活動をされている訳です。自分のようにたまに本を読み、普段はTVニュースに流されて・・・といった一般人がどうやったら情報の目利きに成れるの?という点については、「仮説を立てて検証し続ける」というのが答らしいのですが、まぁそれをどうやるかが核心なのかなぁという気がします。

とは言え、様々な分野に言及する内容が、独特な筆致(自分へのツッコミなど)で描かれていて、読みやすい1冊でありました。

amazonのページ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480059652

| | Comments (0) | TrackBack (0)

危険物取扱者試験(乙4)合格~

仕事から帰ってきたら郵送で試験結果が届いてました。結果は・・・「合格」でした(^^)

たぶんボーダーぎりぎりだったと思うのですが、かろうじてクリア。何はともあれ受験料をムダにしなくて済んでよかったよかった。せっかくなので、他の類もボチボチ取得してみたいな~。

試験結果の圧着ハガキを急いで開けたので破いてしまったんですが、免状交付申請書を兼ねてるのですね。取り敢えずこれで申請送りますが、試験センターの方ごめんなさいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

危険物取扱者試験(乙4)

思い立って先月受験申し込みをしていたのですが、気が付けばあっという間に試験日に。という訳で、本日、幡ヶ谷にある(財)消防試験研究センター中央試験センターで受験してきました。

3月4月は仕事が忙しくて全然試験勉強が出来ず、結局昨日の夕方から問題集に取りかかる有様。トータルで10時間もやってないな(^^;

成美堂出版の本試験型乙種第4類危険物取扱者資格試験問題集を2巡程度やって、同じ問題が出れば取れるかなーという感じで試験に臨んだのですが、試験では見た事の無い問題が数問。

たとえば、懐かしの炎色反応の色を問う問題が1題。高校の化学で覚えた語呂合わせを必至に思い出そうとするも後半の「動力借ろうとするもくれない馬力」しか思い出さず四苦八苦。結局うろ覚えでNa=黄色を選びましたが、当たっていたようで一安心。ちなみに、前半は「リヤカー無きK村」でした(^^;

試験問題は持ち帰れないので自己採点出来ないんですが、手応え的には微妙なものがあります・・・。27日の結果発送をドキドキしながら待ちます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

× 4/24 L6-2H (インボイスSEIBUドーム)

5回裏に球場着。すでに2点のビハインド。するとこの回、代打大島のタイムリーで1点離され、8回には変わった高橋秀が押し出し四球を与えて結局4点差に。最後は豊田に抑えられてゲームセット。ホークスの見せ場が全然無い観戦でした・・・。まぁ、連勝が止まったとは言え敵地で2勝1敗だし良しとしましょう。

次の観戦予定は、5/6,7,8のスワローズ戦(神宮)。初めての交流戦ですが、どんな感じになるのか楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホークスファンクラブ入会グッズ到着(BlogPet)

きょうは、削減したかも。


球春到来♪開幕戦のスポーツニュースを見てると、みんな意図的に昨年のゴタゴタを忘れようと思いますが)>H、BU、M、Bs、E昨年とほぼ同じという保守的な解決はなされていません。
球界は何も変わっていたのですが、やっぱり全然当たってない(汗)。
(結果はH,L,F,M,Bu,Bw)>一応順位予想してみますと・・・(当たらないと思います。
H、L、F、BW、せっかくなので2005シーズンもてきとーに予想していません。
と一言つぶやいておきたいと思いますが)>H、BU、M、L、F、M、Bs、E昨年と変わってるようです。
URIが"daiei"のままなのはご愛敬(笑)1年前のエントリーでこんな順位予想をしておきます。
ちなみにスポーツアイのサイトによると実況陣が昨年とほぼ同じという保守的な予想ですが、どうなりますか。


*このエントリは、BlogPetの「うさ吉」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

果汁100%のど飴?

この前見つけた某のど飴。「5倍濃縮果汁を20%使ってる」として果汁100%を名乗っていたんですが、こんなのってアリなのでしょうか?!使用量増やせば100%越えてしまうんですけど・・・(^^;

| | Comments (1) | TrackBack (0)

4/17東京Dのイーグルス戦に潜入

今週末はホークス戦の関東開催は無いので、新球団の(応援方法の)お手並み拝見という事で東京ドームのレフトスタンドへ潜入して参りました。

試合開始の13時直前に着いたのですが、外野はほぼ満席!まぁ、関東在住のファイターズファンにとっては生観戦できる貴重な試合ですので足が向くのも当然といった感じでしょうか。

さて、東北楽天ゴールデンイーグルスの応援ですが、基本的には3コールからドドドド(選手名)ドドドド(選手名)オォーーー(選手名)で、応援歌へ入るパターンみたいです。(ちょっと説明しにくい独特なコールなので是非現場で確認して下さい)応援歌は選手別に持っているのはまだ少なくて、汎用1・2ばかり。この辺りは改善の余地がありそうですね。チーム名のコールは「東北イーグルス」と略してました。まぁ楽天とは叫びたくないってところですか。

あと、トランペットが2本くらいしかなかったみたいで心許ない。それに立ち上がって応援してるファンも少ないし全てがこれからって感じに見えました。

仙台では鳴り物禁止とか言ってるみたいなんですが、他地区はOKだったりと、正直どういう応援スタイルにしようとしているのか、まだ見えてきません。どうなるんでしょうか?

さて一応試合の方ですがファイターズの圧勝。イーグルスは打線も繋がらないし、エラーも多いし、今シーズン何敗してしまうんだろうと心配になる程でした。ライオンズには相性がいいみたいだからそこでは頑張ってもらいたいものです。

(追記)
ファイターズファンは今シーズン良く声が出ていますね。応援歌のアカペラ部分もしっかり歌詞が聞き取れました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホークスファンクラブ入会グッズ到着

本日ゆうパックで到着。「こわれもの」表示でしたが、中身に壊れやすそうな物は見当たらず(^^;
入っていたのは、
・メッシュユニフォーム(ホーム用)
・ピンバッチ(7th MEMORIALの表示)
・リストバンド
・鷹の巻(ガイドブックみたいなもの)

意外だったのは、ダイエーファンクラブから年数が通算されていた事。てっきり1年目扱いだと思っていたので嬉しい誤算でした。

それから、ビジター球場ファンクラブ割引の内容が載ってましたが、外野料金がインボイスは1200円、千葉マリンは1100円と昨年に比べて割引率が削減されてます。ソン様のケチケチ作戦は成功するのか?まぁ、自分みたいに球場に足繁く通う人は数百円の違いは気にしないだろうし、足元見られたって感じ。

ビジター用のメッシュユニはネットのグッズ販売でも見当たらないしまだ発売されてないんでしょうかね。ほぼビジター球場でしか観戦しないので売っていたら買おうと思ってるんですが。まぁ、買うまでは、FDHの黒ユニ(背番号は0大越)着て行こうと思います。

(ひとりごと)
5月14,15日ナゴヤドームのD×H(交流戦)のチケットを押さえました。15日はコンビニで売り切れだったので手数料500円かけてe+を使うことに・・・。交流戦ということで結構売れているようなので観戦予定の方は早めに買っておいたほうがよいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

× 3/21 L12-1H (インボイスSEIBUドーム:オープン戦)(BlogPet)

きのううさ吉が、帆足に先制するはずだった。
ちなみにきのうライオンズで、通過する?
しかしライオンズは城島で様相失点しないです。
ちなみにライオンズがマークする?


今開催も全然見られなかったので選手の状態はよく分からいんだけど、G1取る頃じゃないかと勝手な思いこみで予想してそろそろ武田がG1決勝なのでちょっと考えてみます。
武田=吉岡


*このエントリは、BlogPetの「うさ吉」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウルトラフロス

最近通っている(といってもなかなか予約が取れず隔週ペースですが)歯科で歯科衛生士の先生にお勧めされ購入したのがこの「ウルトラフロス
市販品と違いY字型の形状になっていて奥歯の側面もしっかり磨けていい感じ♪

元々は歯石取ってクリーニングして貰おうと軽い気持ちで通院を始めたのですが、長年自己流のブラッシングをしてきたツケが回ってきたのか、歯周病が発覚してしまったので今後の事も考えてこの機会にしっかりケアしちゃおうと思います。

治療はこんな感じでやってます(自由診療で1回3000円)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

『「噂の真相」25年戦記』岡留安則

2004年3月に惜しまれつつ休刊した雑誌『噂の真相』の編集長が語る、25年間にわたる戦いの歴史。『噂の真相』は良く立ち読みしてて、自分としてはまぁ単なるゴシップ記事の雑誌みたいな捉え方をしていたんですが、この本を読んで、何事もタブー視せず他紙が伝えない(伝える事が出来ない)事実を一貫して暴き続けてきた編集方針に感心させられました。

健全な批判を加え続けなければ権力は腐敗するのだと思うのですが、強大な力を持つ権力の圧力に屈することなく信念を貫く事は大変な事でしょう。実際、訴えられたり逮捕されたり右翼に襲撃されたり大変な目に遭っていらっしゃいます・・・。

自分は一般庶民なので報道のあり方について思い悩む立場ではないですが、情報の受け手として、メディア界の裏側・しがらみを理解するように努め、自分なりの正しい判断を下し行動して行きたいと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

4.3 kaela live

楽しみ半分、不安半分で見に行ったカエライブ。激混みのAXで人混みの隙間から見えたカエラ嬢から溢れ出るオーラを確認して、「あぁ、もう大丈夫」とほっとした気分になりました。

ぶっきらぼうなMCも、歌詞間違えても悪びれないところも、現時点での彼女らしさなのでしょう。これからアーティストとしてどんどん進化していく過程を楽しみに追いかけて行きたいです!

余談ですが、自分ライブハウス行くの今回が初めてでかなり戸惑いました(^^; オールスタンディングの場合、ある程度の身長は必須ですね。残念っ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

SJPがNHKに登場(BlogPet)

うさ吉はジャンプしたかったの♪


*このエントリは、BlogPetの「うさ吉」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○ 4/2 M5-6H (千葉マリン)

いよいよ福岡ソフトバンクホークスが公式戦で関東地区にお目見え。昨日は仕事で行けなかったので今日が今季初観戦です。

昨日はマリーンズにこてんぱんにやられて、千葉鬼門説が取りざたされつつあったので、是が非でも勝利したいホークス。先発はホークス新垣、マリーンズはアンダーハンドのにくい奴”人間国宝”渡辺(俊)。両投手とも序盤は完璧なピッチングでこりゃ投手戦かな?と思っていたら、2回裏下位打線にタイムリー打たれて1点のビハインド。しかし、3回表好調の8番宮地から4連続ヒットで3点取って逆転。4回表にはカブレラが来日1号のソロHRで駄目押し。これで試合は決まったかな?と思いきや7回に追いつかれ厭なムード。しかし勝ち越しを許さなかったホークスは8回にカブレラのタイムリーで1点勝ち越し。関東チャンステーマが発動されますがその後追加点は無し(^^; 結局この1点が決勝点となり辛くも勝利を上げました。リリーフで好投した神内がプロ初勝利。おめでとう~。

試合後は2次会でフルキャストスタジアムが鳴り物禁止になったことに絡めて、「調子に乗るな!楽天」「調子に乗るな!三木谷」などスリーコールで盛り上がりました(苦笑)

・外野席ビジターファンクラブ割引料金が100円アップの1100円になってました。
・MATCH CARD PROGRAM(3連戦の見所などを紹介した冊子)というものが配布されてました。なかなかいいアイデアだと思います。
・柴原が死球を受けて途中交代してたけど怪我の具合が心配・・・。大事に至らなければ良いのですが。
ニューウエイズという団体が幕張メッセでイベントやっていたらしく、幕張本郷駅が人で溢れかえっていてえらい目に遭いました・・・。

ニッカン九州スコアシート

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »