« February 2005 | Main | April 2005 »

祝・パリーグ開幕

球春到来♪
開幕戦のスポーツニュースを見てると、みんな意図的に昨年のゴタゴタを忘れようとしているんじゃないか?という気がするのですが、それじゃあまりにも学習能力なさ過ぎでしょう。本質的な解決はなされていません。球界は何も変わっていません。と一言つぶやいておきたいと思います。

さて、ホークスは4安打ながら柴原の3ランでなんとか開幕戦を勝利。開幕の和田もイマイチだったみたいだし、打線も貧打爆発でちょっと先行き不安かな・・・。

開幕戦は仕事のためテレビ観戦できなかったので、2戦目の今日はスポーツアイでテレビ観戦しようと思います。ちなみにスポーツアイのサイトによると実況陣が昨年と変わってるようです。URIが"daiei"のままなのはご愛敬(笑)

1年前のエントリーでこんな順位予想していたのですが、やっぱり全然当たってない(汗)。(結果はH,L,F,M,Bu,Bw)
>一応順位予想をしてみますと・・・(当たらないと思いますが)
>H、BU、M、L、F、BW、

せっかくなので2005シーズンもてきとーに予想しておきます。
H、L、F、M、Bs、E
昨年とほぼ同じという保守的な予想ですが、どうなりますか。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

クラブホークス仮会員証到着(BlogPet)

きょう、会員が圧着したかったの♪
うさ吉がグッズっぽい制作しなかった?


*このエントリは、BlogPetの「うさ吉」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

探偵!ナイトスクープ=テレ朝→tvk

今頃気付いたのですが、テレビ朝日が『探偵!ナイトスクープ』のネットを3/10で打ち切ったそうですね・・・。でも、4/7からはtvkがネットしてくれるそうです!系列じゃないのにやるじゃないかtvk。しかも木曜の20時からっていうのも凄い。ゴールデンですよゴールデン~。

『探偵!ナイトスクープ』は大阪で過ごした大学時代にハマって見ていたんですが、関東では意図的に見づらい時間帯(最近は水曜27:12~とか)に放送されてて、しかも放送したりしなかったりするので、たまに録画して見る時以外はほとんど見逃していました。せっかくなので、これを機会にまたしっかりチェックしていきたいな。

ちなみに、スカイA(朝日放送系のCS曲)でもやってるのでそっちで見てもいいんですけどね。放送スケジュールの確認が面倒で見れてないです(^^; いまだに新聞のラテ欄中心の私です。

<参考サイト>
マスコミライターの咆哮: ついに『ナイトスクープ』を打ち切ったテレ朝の浅はかさ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

× 3/21 L12-1H (インボイスSEIBUドーム:オープン戦)

念のために仮会員証持って行ったけど、ビジターファンクラブ割引はやってなかったので定価で購入。しかしオープン戦なのに外野1500円とはこれいかに。はぁ。
馬原と帆足の投げ合いで序盤は投手戦の様相。城島のソロで先制しますが、2番手の寺原が大乱調・・・。5回裏2死から四球がらみで6失点。あ~あ。押し出しって見ててガックリ来ますね。寺原は2軍で鍛え直しだ!

ニッカン式スコア

DVC00073
見えにくいですが、ライオンズの方にシリーズチャンピオンのペナント。くそ~、今年こそプレーオフ1位通過&優勝だ。


DVC00072正式名称はインボイスSEIBUドームになったみたいですね。インボイス的には「インボイスドーム」と呼んで欲しい由。しかしロゴマークがちょっと怖いんですけど(^^;

ちなみに駅名は「西武球場前」のまま変わりありません。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

第58回日本選手権競輪(G1)決勝戦

今開催も全然見られなかったので選手の状態はよく分からいんだけど、G1決勝なのでちょっと考えてみたい。

KEIRINメルマによると並びはこうなるらしい。
吉岡稔真-合志正臣、
伏見俊昭-鈴木誠、
村上義弘-内林久徳、、
武田豊樹-後閑信一、
小嶋敬二

うーん、細切れ戦。メンバーは豪華だけど当たる気がしない・・・。

単純に考えると、武田と村上のどちらかが先行、小嶋・伏見・吉岡が捲る展開になるんじゃないでしょうか?しかし、先行しても3番手が敵だし誰も逃げたくないでしょうねぇ。ましてや先行争いは無いでしょう。とすると誰が逃がされてしまうのか?誰がその3番手を取りきるのか?を考えなければなりませんが、今日は頭が働かないのでやんぴー。展開は抜きにしてそろそろ武田がG1取る頃じゃないかと勝手な思いこみで予想してみます。

武田=後閑、武田=伏見、武田=吉岡

| | Comments (0) | TrackBack (0)

VFR2回目の車検

先週末車検に出したVFRクン(RC46-1型)。終わりましたよ~と連絡が来たので取りに行ってきました。普段あんまりメンテしてあげてないので、「安心コース」にして、油脂類・フィルター・プラグ全て交換。ついでに念願のハザードスイッチも付けて貰って9万ちょいでした。

品川ナンバーなので鮫洲の陸運支局まで検査に行ってるのかな?と思って聞いたら、そこのバイク屋の最寄りである足立の車検場で検査しているのだそう。なるほどね。

その足で千葉マリンへ野球見に行こうと思ったんですが、福岡の地震のことも心配だったのでキャンセルしてまっすぐ帰ってきました。結局、親兄弟は特に被害はなかったので一安心。報道でも言われてましたが福岡は本当に地震が少ないんですよね。だから震度6とか遭遇したらかなりビックリすると思います。

もう10年以上前ですが、中学生の時に授業中に震度3位の揺れが来た事があったなぁとか思い出しました。←こういう事を覚えてる位、本当に地震が少ないのです。まあ東京に来たら慣れちゃいましたけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○ 3/19 S3-8H (神宮球場:オープン戦)

DVC00071親会社がソフトバンクになって初めての生観戦。神宮の外野席は初めて入りましたが傾斜がなだらかで広さもかなりあります。フィールドサイズが小さい事もあるのでしょうが、プレーが見やすくていい球場だと思いました。

さて、試合の方は、先発の斎藤が試合前の投球練習で肩に違和感を感じたため大事を取って登板回避。開幕投手は無理でしょうねぇ・・・。
変わって出てきたのはグーリン!久々にお目にかかる謎の投球術。球速はいつもどおり。制球が今一で四球で毎回ランナーを背負ってしまいますが、打者のタイミングをずらしまくって要所はなんとか抑えていきます。

一方スワローズの高井の好投の前になかなか反撃の糸口の糸口すらつかめないホークス打線でしたが、中盤球威の落ちてきたところを一気呵成責め立てて逆転。鳥越の2ベースから始まった打者一巡。やっぱりゴエは今年もラッキーボーイなのかも知れません!

試合後は、2次会で大村・バティスタ・カブレラの応援歌(新曲)の練習会をしました。早く覚えなければ。

日刊スポーツ九州「ホークス、集中打で快勝!OP戦」

ニッカン式スコア

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クラブホークス仮会員証到着

先日申し込んでいたホークスのファンクラブですが、本日事務局から圧着式三つ折りハガキが届いておりました。開いてみると、仮会員証の文字。なんか本物の会員証は7月上旬にならないと貰えないそうです。なんだかな~。

あと、入会グッズは制作中につき4月上旬発送予定だそうです。まぁホームユニ貰っても福岡ドームに行く機会がないので、当面FDHの黒ユニで観戦しますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひつまぶし弁当

CIMG0164
近所のスーパーで駅弁フェアやってたので一回りしてチョイスしたのが、だるま社製の日本一ひつまぶし。うなぎは基本的に好きなので結構美味しく頂けました。HP見てると入っていると書いてある、胆焼きもタレも抹茶の粉も入ってなかったのはご愛敬?もしくはバージョンが違うのか?

それから、ひつまぶしと言えば思い出されるのが、熱田神宮そばの蓬莱軒というお店のひつまぶし。美味しいのでお勧め。高いし並ぶけど、もう一度食べたいなぁ。


CIMG0162

検索してみたら、「やまけんの出張食い倒れ日記」さんに詳しいレポートがあったのでTB~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バッテリー交換 YUASA YTX12-BS

CIMG0165
最近全然乗れてなかった愛車のVFR800。2回目の車検時期になったのでバイク屋に持って行こうと久々にエンジンをかけようとしたれど・・・。が~ん。セルが回らない。バッテリーがへばってたようです。早速上野に行って同じバッテリーを購入。YUASAのYTX12-BSという型名。11,800円もしましたよ、トホホ。

こいつはメンテナンスフリーバッテリーなんですが、電解液(希硫酸)を入れない状態で売られているので、まず自分で電解液を注入します。便利なカートリッジ状になっているので、バッテリー側の6カ所の穴に合わせてガツンと差し込めば、10分位で注入完了(写真中央)。その後付属の蓋でしっかり閉じればバッテリーの完成です!

あとはVFRに装着するだけ。教科書通りプラス側から繋ぎますが、場所が狭くて取り付けにしばし難儀してしまいました。と言うのも、ナットを最初から端子部分に入れておける構造に気付かなかったからです。落下防止ツメが付いているのでナットを入れておいて、それから普通にボルトで締め付ければよかったのです。いやはや。

新品のバッテリーにしてセルは回ったのですが、エンジンがかかるまでには数回のトライが必要でした。まぁ結果的にちゃんと始動したので良かったですよ。

その後、近所のGSで満タンにして空気圧チェックしてバイク屋に出してきました。ついでに念願のハザードランプも発注してしまいました(^^) 現行機種は標準装備らしいですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

R25・2/24号は3種類(BlogPet)

きょうふもふもの、表紙を放出すればよかった?


*このエントリは、BlogPetの「うさ吉」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SJPがNHKに登場

今日のNHKトップランナーはスキージャンプ・ペアの生みの親・真島理一郎さんでした。特に伝えたいメッセージはないが、1人くらい”ムダ”なものを作る人がいてもいいんじゃない?という気持ちで制作していると語る真島さん。理路整然と語る姿はさすが千葉大出身のエンジニアといった感じでした。

茂木さんを迎えてスタジオから生実況もよかった。武田さん・本上さんをたじろがせる茂木さんの話術は流石。今回も雰囲気出しまくり。ていうかmoggyがNHK登場ですよ。ついに全国区ですよ(^^;

エンディングで紹介されていたSJP(1作目)のイースターエッグ。原田・大石ペアの謹賀新年ジャンプの1組前、カウリスマキ兄弟のジャンプで踏み切りの時に甥っ子が門松の陰にスタンバってます!コマ送りで是非確認してみて下さい(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ホークスファンクラブ、来場特典は廃止?

前エントリに書いたホークスのファンクラブには結局郵便局からお金を払い込んできたところだったんですが、「福岡ソフトバンクホークスを科学する」さんのところで気になる記事を発見。要約すると、「ファンクラブ特典の来場時のピンバッチ&ベースボールカードが今シーズンはなくなってるんじゃない?」というもの。確かに案内のチラシ書いてある10の特典には載ってないですね。自分の場合カードは集めてなかったけど、ピンバッチの方は記念になるし好きだったので廃止ということであれば残念です。

ついでに気が付いたのですが、「[4]チケット優先電話予約(一部割引)」「[8]ビジター球場割引」とあるので、福岡ドームのファンクラブ割引も廃止と見ていいのかな?ホームゲームはほとんど見に行けないから、自分には影響はないけど心情的には残念ですね。

まぁともかくファンクラブガイドブック「鷹の巻」の到着まで事態の推移を生暖かく見守りたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SONY MDR-E931SP

amazonのギフト券が来たのでイヤホンでも買おうかなと色々調べてみると、どうやら「PHILIPS SBC-HE580」が評判らしい。でも、コード長が1.2mという事で求めている物と違うので断念。iFP-899を胸元にぶら下げて使うので50cm位のが欲しかったんです。んで、結局同じく評判の良さそうだった「SONY MDR-E931SP」に決定。何故かamazonで見当たらなかったので新宿に行ったついでにビックカメラで1,930円で購入してきました。

万引き防止のためか頼まないと品物を取れないようになっていたので、中年の店員さんに「これ下さ~い」というと、頼んでもいないのに色々説明してくれました。(ここでの「頼んでもいないのに」は褒め言葉として用いております)

・端子を指で触らないこと。
・ケーブルを折らない事。
・聞き終わった後もラジオとかで音を流し続ける事。(秋頃にはいい音になる)

などなど。自分にとっては目新しい情報ではなかったのですが、商品に対する熱意が伝わって来て良い気分になりました。

今PCでmp3流してエージング中。いい音出してね~>E931

(2005.8.15追記)
断線してしまったので同じ物を再度購入してきました。半年も持たなかったのはショック。そんなに乱暴に扱ったつもりはないんだけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ライブツアー限定Tシャツ

キムライブ・カエライブまであと1ヶ月を切りました。わくわく。
んで、期間限定のKAELA "4YOU" LIVE BLOGで限定Tシャツプレゼントが行われてます。今回も応募方法はトラックバック式です。コピペしてクリクリックするだけなので楽ちん。当選へ祈りを込めて「ん~、当たれ!」

一方、楽しみにしていたDVD「sakusaku vol.1」は3月9日の発売日を目前にして発売中止の発表・・・。なんとか問題を解決して発売にこぎ着けて欲しいです。頼みます!

発売元アミューズのページ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(PV)木村カエラ『リルラ リルハ』

SSTVのNEW CUTSで流れていたのでチェック。今回のPVは色んなキャラクターのイラストが飛び交う空想の(?)部屋の中でギターを弾き語りするカエラAと、その部屋の窓の外で歌うカエラBという趣向。メイク薄いカエラちゃんは結構あどけない感じ。やっぱり可愛い(←月並みな言葉しか出てこない・・・)

めざましテレビで紹介されてたそうです(Mu-Haのページ)

今日の出来事 part2 & STRIKE ZONE さんのエントリにスクリーンショットがありました

コロムビアのサイトでちょっとだけ視聴出来ます

さて、今回のPVのディレクターは「浅川英郎と上田大樹」というクレジットでした。調べてみたところ、浅川さんは奥田民生、パフィー、椎名林檎などのCDジャケットを手がけてきた写真家さんらしい。一方、上田さんは映像作家さんで「iNSTANT WiFE」という映像ユニットで活動してるらしい。ちょっと注目。

(参考リンク)
PV Check~VMC M-ON! SSTV MTVの当日・翌日のオンエア曲が検索できます。作った人凄い!

| | Comments (2) | TrackBack (4)

ANAマイレージクラブ Edyカード

2005年9月30日まで発行手数料500円が無料らしいので申し込んでたんですが今日カードが届きました。

まぁ飛行機は年に数回しか乗らないし、マイルがたまりそうな提携会社を利用する事もほとんど無いのですが、無料とあらば作ってみても損はないでしょう。

ちなみに、JALマイレージバンクもICカード化が始まっていますが、2005年3月31日までに切り替えると発行手数料500円に対応する500Pがバックされるという事です。んで、こちらのカードもゲット済みだったりします(^^;

まぁ、自分が一番使うICカードはsuicaですけどね。早くパスネットと統合して欲しい。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« February 2005 | Main | April 2005 »