« R25・2/24号は3種類(BlogPet) | Main | ひつまぶし弁当 »

バッテリー交換 YUASA YTX12-BS

CIMG0165
最近全然乗れてなかった愛車のVFR800。2回目の車検時期になったのでバイク屋に持って行こうと久々にエンジンをかけようとしたれど・・・。が~ん。セルが回らない。バッテリーがへばってたようです。早速上野に行って同じバッテリーを購入。YUASAのYTX12-BSという型名。11,800円もしましたよ、トホホ。

こいつはメンテナンスフリーバッテリーなんですが、電解液(希硫酸)を入れない状態で売られているので、まず自分で電解液を注入します。便利なカートリッジ状になっているので、バッテリー側の6カ所の穴に合わせてガツンと差し込めば、10分位で注入完了(写真中央)。その後付属の蓋でしっかり閉じればバッテリーの完成です!

あとはVFRに装着するだけ。教科書通りプラス側から繋ぎますが、場所が狭くて取り付けにしばし難儀してしまいました。と言うのも、ナットを最初から端子部分に入れておける構造に気付かなかったからです。落下防止ツメが付いているのでナットを入れておいて、それから普通にボルトで締め付ければよかったのです。いやはや。

新品のバッテリーにしてセルは回ったのですが、エンジンがかかるまでには数回のトライが必要でした。まぁ結果的にちゃんと始動したので良かったですよ。

その後、近所のGSで満タンにして空気圧チェックしてバイク屋に出してきました。ついでに念願のハザードランプも発注してしまいました(^^) 現行機種は標準装備らしいですけどね。

|

« R25・2/24号は3種類(BlogPet) | Main | ひつまぶし弁当 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/3280600

Listed below are links to weblogs that reference バッテリー交換 YUASA YTX12-BS:

« R25・2/24号は3種類(BlogPet) | Main | ひつまぶし弁当 »