« 植草裁判他傍聴記 | Main | 木村カエラ 1st Tour 2005 "4YOU" »

国会傍聴してみたいんだけど

有休取って会社休んだんですが参議院本会議(誰でも傍聴可)が開かれなかったので、またしても空振りになってしまいました。本通常国会中に一度見に行きたい!

結局、築地市場の吉野家一号店で朝食(肉の味がちゃんとする牛丼でした)食べて、東京地裁で傍聴して、新宿でLOFTとジュンク堂寄ったら一日が終わってしまいました。はぁなんだかなぁ。

別エントリーで植草裁判の事を書いたので、その他の傍聴メモをこっちに残します。

・傷害致死(植草裁判と同じ大熊裁判長)
塗装工である被告人が給与遅配など色々なお金のトラブルから些細なきっかけで同僚に殴る蹴るの暴行を加えてしまい、結果的に死に至らしめた事件。
被害者の父親が意見陳述したが、被害者は生前被告人から良く面倒を見て貰っていたそうで、恨み言は一切言わず、むしろ教訓にしてこれから頑張ってよ!と励ます内容。ちょっとビックリ。
しかし、まぁ、被害者も被告人からお金借りてそれでパチンコとか行っちゃ駄目ですよ。パチンコは。

・詐欺
銀行口座を開設して通帳とカードを1セット1万円合計3セット暴力団に販売した事件。
起訴状の公訴事実の日付と、証拠調べの内容で食い違いがあり、裁判長(13部村上裁判長)が厳しく指摘。動揺する検察官とのやり取りが面白かった。追起訴予定なので弁護側の立証はまた次回ということに。

なお、傍聴はどの裁判所でも原則自由に見れますので、平日お暇が出来たら是非おすすめですよ~。

|

« 植草裁判他傍聴記 | Main | 木村カエラ 1st Tour 2005 "4YOU" »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/2784302

Listed below are links to weblogs that reference 国会傍聴してみたいんだけど:

« 植草裁判他傍聴記 | Main | 木村カエラ 1st Tour 2005 "4YOU" »