« 『すぐわかる 図説 日本の仏像』宮元健次 | Main | (PV)ケツメイシ『さくら』 »

ご存じですか?行旅死亡人

行旅死亡人とは耳慣れない言葉かもしれませんが、海岸とか山中とかその他の場所で発見された仏さんで、身元の分からない方のことを言います。

ほぼ毎日発行されている官報という国が出している新聞(?)の号外に、これまたほぼ毎日行旅死亡人の記事が載ります。

名前・年齢・性別・身長・身体的特徴・着衣・所持品・発見されたときの状況あたりが載っているのですが、読みながらその人の人生に思いを馳せると、まさに「事実は小説より奇なり」なのだなぁとしみじみしてしまいます。そういったわけで、あんまりいい趣味じゃないなぁと自覚しつつも、今までもたまに官報をチェックしていたのですが(^^; 官報に載る行旅死亡人情報を毎日淡々と掲載するサイトを発見してしまいました。RSSリーダに登録して毎日チェックしたいと思います。(だって官報はPDFだから探すの手間なんだもん)

行旅死亡人データベース

(参考サイト)
国立印刷局官報のページ
2ちゃんねるの行旅死亡人スレ閑散としてますが・・・


|

« 『すぐわかる 図説 日本の仏像』宮元健次 | Main | (PV)ケツメイシ『さくら』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/3007662

Listed below are links to weblogs that reference ご存じですか?行旅死亡人:

» ■検索語句【事実は小説より奇なり】 [たのしい検索・ゆかいな検索]
「事実は小説より奇なり」どんな事実が浮かび上がるか検索してみました! [Read More]

Tracked on 2005.03.11 at 10:25 AM

« 『すぐわかる 図説 日本の仏像』宮元健次 | Main | (PV)ケツメイシ『さくら』 »