« インボイスって | Main | 国会傍聴してみたいんだけど »

植草裁判他傍聴記

東京都迷惑防止条例違反で起訴されている植草被告の第11回公判を傍聴してきました。

傍聴券は先着37名(だったかな?)という事で、昼ご飯を食べてから早めに指定場所へ行って行列。無事傍聴券をゲットいたしました。しかし、寒風の下屋外で行列するのはしんどいです・・・。

さて、425号法廷では入廷前に手荷物(含、カメラ付き携帯電話)を預けて、金属探知器で身体検査をされました。やましい事は無いんですが、何となく緊張(^^; 無事チェックをパスして法廷の中へ。今回は開廷前に報道カメラの撮影が2分間。一同無言で時間が過ぎていきます。

撮影が終わると植草被告と弁護人が入廷して公判スタート。初めて生で見る植草氏。ああ、この人がミラーマンと揶揄され、マスコミに性癖などプライバシーを丸裸にされた当本人なのだ。見た感じは几帳面そうな人なんだろうなぁという印象。手にはおなじみのハンカチを握ってます。

今回は、弁護人側の証人(植草氏の知り合いで講演会などのイベント企画運営をしてる会社の社長)、検察側の証人(高輪警察署保安係長松田氏)の尋問、その後被告人質問が行われました。

メモを取りながら聞いたんですが、何せ1時半から5時過ぎまでやっていたので量が多くてまとめる気力がありません。内容は省略します。自分の自由な心証としては

・確かに植草氏は身だしなみにうるさくて手鏡をよく使う方なのでしょう。今回傍聴した範囲では事件発生時の状況は分からないので起訴事実が真実かどうかは分かりません。しかし捕まった場合に失う物の大きさを考えると、こうした事件を果たして実行に移すだろうか?と思いました。
・証人で出てきた警察官は「覚えてない」「分からない」のオンパレードでヘボかった。内容も時間を掛けて立証するほどの事ではなかったように思いました。
・これだけ注目の事件なのに弁護人は弁護士一人でやってました。頭の回転の速い有能な弁護士さんとお見受けしました。

今回の公判で一連の証拠調手続が全て終了となりました。次回期日は2/21の13:30から弁論手続が行われます。次々回あたり判決でしょうか。

さて、今回は全面否認事件ということで、証拠申請に対しても不同意やら異議やら続出で裁判長の訴訟指揮ぶりが色々見れて興味深かったです。刑訴法の条文とか飛び交うので理解できない事も多かったですが、これからぼちぼち知識を増やしていきたいなーっと。

(補足トリビア)
迷惑防止条例の正式名称は「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」である。(へぇ~へぇ~)

|

« インボイスって | Main | 国会傍聴してみたいんだけど »

Comments

http://www.geocities.jp/yuutama_1/

プレス用ですが、最終弁論の弁論要旨の要約を
入手しましたので公開しております。
是非ご覧下さい。植草氏が無実であることが
よくわかっていただけると思います。

Posted by: ゆうたま | 2005.02.28 at 10:20 AM

ゆうたま様
 あなたがweb上で配布されている最終弁論の弁論要旨拝見いたしました。
 私は植草氏の裁判の成り行きには全く関心がありませんが、
 個人の氏名を特定し、批判してい文章を公に配布されるのは問題があるように思いますが、どうでしょうか?
 もし失礼にお感じになられましたならばお許し下さい。

Posted by: サムライ | 2005.03.09 at 09:54 PM

サムライさん、コメントありがとうございます。

ゆうたまさんのリンク先ページの内容についてですが、裁判という公開の場での事なので特に問題ないのではないかと思いました。まぁイニシャルにしておく方が無難なのかもしれませんが、対象は公権力を持つ警察官ですので個人的には実名でいいのではないかと。

Posted by: ふもふも | 2005.03.10 at 12:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/2784024

Listed below are links to weblogs that reference 植草裁判他傍聴記:

» ミラーマン [HOME★9(ほめく)]
早大教授で売れっ子エコノミストであった植草一秀氏が、手鏡を使ったノゾキで逮捕され [Read More]

Tracked on 2005.02.16 at 11:06 PM

» 植草氏の会社のHPができたようなのでリンクさせていただきます。 [AAA植草一秀氏を応援するブログAAA]
『スリーネーションズリサーチ株式会社』のHPにリンクさせていただきます。 http://www.uekusa-tri.co.jp/ 裁判の弁論要旨等のHP↓ http://www.geocities.jp/yuutama_1/からもリンクを貼りました。 仕事中なので、まだよく拝見していないのですが、 これから毎日見せていただこうかなと思っています。 ... [Read More]

Tracked on 2005.05.10 at 02:29 PM

« インボイスって | Main | 国会傍聴してみたいんだけど »