« 調布七福神巡りしてみた。 | Main | NANDA!?で自転車競技特集ですよ »

私、鳴り物応援の味方です

1月6日の日経の夕刊に「東北のプロ野球を応援する市民の会・宮城」メンバーの小島大介さん(23)が同会とは別に私設応援団の結成準備を進めているというコラムが載っていました。(拝啓こんな日々です第18話「エールを送って②」但し記事はネットには出てない模様)

野球の鳴り物応援については色んなところで賛否両論侃々諤々な訳ですが、両者の意見は永遠に平行線だと思われるので現実的な落としどころとしては、「ペット・太鼓・大旗の本数制限」もしくは「日によって鳴り物有り無しを定める」あたりかなと思います。

自分は「スポーツ観戦」というよりも「スポーツ応援」が好きで、外野席のみんなで盛り上がれる鳴り物には賛成派なので、「迷惑だから静かに見てろ」「騒ぎたければ他でやれ」「本来のbaseballのあるべき姿を取り戻せ」とか言われても困ってしまうんですが、鳴り物反対派の方ともお互い上手く歩み寄りが出来ればいいなと考えてます。(でもたぶん無理だと思うので熱烈応援ゾーンから離れた場所での観戦をお勧めしますが)

鳴り物応援って、初心者でも手拍子と(一部球団ではスクワットとw)「かっとばせー」で参加できるし、常連になれば選手別応援歌まで覚えたりとレベルに合わせて楽しめる日本プロ野球が誇る立派な文化だと思っております。ただ、ペットはもうちょっと上手く吹いて欲しいですけど。

HIT-BY-PITCHというサイトに「応援をめぐるエトセトラ」というコラムがあり共感したので紹介しておきます。(直リン禁止なのでトップに貼ります。)

|

« 調布七福神巡りしてみた。 | Main | NANDA!?で自転車競技特集ですよ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/2527067

Listed below are links to weblogs that reference 私、鳴り物応援の味方です:

« 調布七福神巡りしてみた。 | Main | NANDA!?で自転車競技特集ですよ »