« hyperlink関数 | Main | 私、鳴り物応援の味方です »

調布七福神巡りしてみた。

調布七福神を自転車で巡ってみました。存在は数年前から知っていたのですが、実際に巡礼するのは今回が初めて。7日までに行けば御朱印でスタンプラリーも出来るようなのですが、それは次の機会にしようと思います。
兎に角これで2005年の運勢はバッチリだ!(死語)

■毘沙門天(深大寺)
CIMG0139
有名なお寺。お正月に初詣に行った時行列していて参拝を諦めたので、今回リベンジを果たしました(笑) 門前の賑わいはいつ来ても良い感じ。

■大黒天(西光寺)
CIMG0141
正月の7日間しか見る事が出来ないそうです。張り紙するなら「大黒天の公開は終了しました」の方が適切かと。

■恵比寿(大正寺)
CIMG0144
門が閉まっていて「檀家・信者の方のみお入り下さい」という表示があったので一瞬ためらいましたが、にわか信者に成りすまして侵入。木槌で板を叩いてえべっさんを呼ぶのは面白い仕掛け。

■布袋尊(常性寺)
CIMG0147
立て札でお参り方法が書いてありました。拍掌×2,「南無三福布袋尊」×3,大笑いする×1,おなかを撫でる×3。ユニークです(笑) 取りあえず太鼓腹は撫で撫でしてきました。

■福禄寿(祇園寺)
CIMG0149
福禄寿はやっぱり頭が長い!行った時はお堂を改築中でした。

■弁財天(明照院)
CIMG0150
調べた番地を見間違ってたのでかなり迷いました。野川のほとりの高台にて発見。金運UP頼みます!

■寿老人(昌翁寺)
CIMG0152
寿老人が連れてる鹿がペットみたいで可愛かった。改築した門だけがやけに新しい。

≪調布七福神関連リンク(大変参考にさせて頂きました)≫
R2Oさんの体験記
ぶらり調布のページ
k-press


≪補足トリビア≫
お寺=仏教・僧侶・お墓・卍
神社=神道(←日本独自)・鳥居
但し、神仏習合やら廃仏毀釈やらで色んなスタイルがあるらしい。
なーんて、自分もよく知らなかったんですけどね(^^;
最後に参考サイトを紹介しておきます→神社とお寺の違いってご存知ですか?

■番外:布多天神社
CIMG0142
故事にある道真様の牛車を引く牛の立派な像に目を奪われました。境内で骨董市開催中でした。

|

« hyperlink関数 | Main | 私、鳴り物応援の味方です »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/2520911

Listed below are links to weblogs that reference 調布七福神巡りしてみた。:

» はじめての御朱印帳 [しのわずり]
最近聞いたことでスゴイなぁと思ったのは、連休のたびに四国八十八ヶ所を歩き遍路し [Read More]

Tracked on 2005.06.12 at 01:47 AM

« hyperlink関数 | Main | 私、鳴り物応援の味方です »