« sakusaku DVD 予約っ | Main | (PV)YUKI『JOY』 »

歯肉炎

歯石でも取って貰おうと思って歯医者に行ったら歯肉炎が発覚。歯周ポケットが広がりつつあるらしい。やばい。歯科衛生士さんが「チクッとしますよ~」とか言いながら歯周ポケット深さ測定器具を歯茎にゴリゴリ突っ込んで詳しく調べてくれたので間違いはないだろう。ちなみにこの検査結構痛かったし、口すすいだら結構出血しててびびりました・・・。

自分は虫歯になりにくい体質だと自負していたのですが、そういう人は逆に歯槽膿漏のリスクが高いそうです。そして、諸々の原因となる口内の細菌環境は幼い頃に主に親から受け継いでしまうものらしいです。そういえば、父は歯槽膿漏で歯がボロボロです。やばいです・・・。

小さい虫歯も見つかったし、斜めに生えてる親知らず×2も抜いた方が良さそうなので、これからしばらく歯医者通いだな。はぁ。

|

« sakusaku DVD 予約っ | Main | (PV)YUKI『JOY』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/2671907

Listed below are links to weblogs that reference 歯肉炎:

« sakusaku DVD 予約っ | Main | (PV)YUKI『JOY』 »