« December 2004 | Main | February 2005 »

特定口座年間取引報告書

マネックス証券から平成16年分特定口座年間取引報告書が送られてきました。私の家計には余裕資金という単語は無いので、低位株をちょこちょこと手がけてるに過ぎないのですが、収支はトータルで46120円のプラス(=340370円-294250円)となっていたようです。

投資ポリシーとしては、
・東証1部上場(流動性がある)
・株価は50円以上(額面割れは怖い)
・ボリンジャー・バンドでみて-2σを下回る(実力より下がりすぎ)
といった銘柄を基本として、後は罫線のトレンド見て雰囲気&勘で買っています。

大学時代経済学を勉強しててもピンと来なかったですが、実際に株を買ってみて社会に対するコミット感・当事者意識がぐんと高まった感じがしています。銀行に入れててもどうにもならない時代なので、株やった事無い方も是非挑戦してみてはいかが?もちろんat your own riskで。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ホークス新ユニ&応援歌

ホームユニはダサダサ。ビジターの方がマシだけど"sonftbank"って文字がデカ過ぎる。でもガッチャマンヘルメットみたいに、あんな時代もあったね~と思える日が来るのかも知れないので、これからも生暖かく見守っていきますよ。ええ。

応援歌は、アレンジが変わりましたし、気になる歌詞は「我らの我らのソフトバンクホークス~♪」と相成りました。ソフトバンクの所は早口です。「ト」と「ク」は子音で弱いので、「ソフバン~ホークス~♪」にするとnativeっぽいかも知れません(謎)

ソフトバンクに声援を送るなんて堪忍成らんという方は、取り敢えず「福岡~ホークス~♪」や「ホークス~ホークス~♪」で歌っておく事でどうでしょうか。うーん、どうなんでしょうか。

あと、間奏部分の、「ソフトバンクホークス」の連呼、「勝ちどき上げろ!ヤフードーム!」は脱力しました。責任者の方の説明を求めたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1/29新宿末廣亭深夜寄席

R25にも紹介されていた新宿末廣亭の深夜寄席に行ってきました。末廣亭行くのは昨年5月以来2回目。深夜寄席は毎週土曜日夜9時半開演で木戸銭は500円。真打ちに昇進する前の「二つ目」の落語家さんが4人出てくる会です。近所の飲み屋から酔っぱらいが続々排出され道路を賑やかに歩いていく中、会場前にちょっと行列。そして入場。意外にお客さんが多くて椅子席は満席。左右の座敷も使ってました。

三笑亭恋生 =花魁の錦絵を見て恋煩いした奉公人が1年間働いた金を注ぎ込んで吉原へ行くが、それから色々あって所帯を持つ事になり、餅屋を開いて繁盛したというお話。顔芸が個性的だったが話芸はもう一つ。

春風亭鹿の子(公式サイト)=おじさん度チェックからカラオケボックス内での課長と若手社員のやり取りのお話。振り付きでノリノリで色々歌っておられました。楽しい一席。

三遊亭遊史郎(公式サイト)=芝居好きの若旦那が巻き起こすドタバタ劇。上手かったです。芝居の内容を知っていればもっと楽しめるんでしょうが、知らなくてもちゃんと笑えるように演じてありました。

三笑亭可龍=将棋に夢中で帰りが遅くなり家に入れて貰えなかった主人公が叔父さんの家に一晩やっかいになろうとするが、好意を寄せる女友達が一緒に付いてきてしまう。早合点した叔父さんは二人を二階の部屋に案内し・・・。話が盛り上がった所で「ちょうどお時間となりました」といってサゲ。情景描写とか演じ分けが良くできていて引き込まれました。

土曜の夜新宿に用事があったら、また足を伸ばしてみたいと思いました。でも帰りの京王線は激混みでげんなり(^^;

新宿末廣亭のページ
深夜寄席出演者情報

| | Comments (2) | TrackBack (0)

1/29ミドリカワ書房インストアライブ

CIMG0157先週に引き続きタワーレコード新宿店で行われたイベントに行ってきました。明らかに前回より観客が増えてますね。一部CDの什器をずらしてスペースを作ったりしてました。

生歌は「雄と雌の日々」「居るんだ」「顔」の3曲。会場で配っていたsong bookってその日歌う曲目を掲載している事にここでやっと気付きました(^^; 3曲やったのでトークは短め。お便りコーナーでは最前列で見てた人のメールが紹介され、茂木さんに「お前だろっ!」とスルドク指摘される一幕もあり、今回も客席との一体感溢れるアットホームでハートウォーミングなイベントでありました。

イベント後はスタンプラリー4つ集まった人々がTシャツを貰ってました。ミドリカワ書房さんがアイロンがけした手作りTシャツらしいですよ。自分はスタンプ2つ目になったので、3/4のワンマンライブの大幅割引券を頂きました。&前回買ったCDにお二人のサインを貰ってしまいました。
サイン貰うのって何年ぶりかなぁと考えたんですが、高校時代に博多スターレーンで神取忍に貰って以来かも。かなり久々でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第46回競輪祭朝日新聞社杯争奪競輪王決定戦(G1)決勝戦

今年最初のG1。今開催も詳しくチェックできなかったので各選手の状態は全く分かりませんが、適当に予想してみます。

並び予想は、KEIRINメルマによれば・・・
佐藤慎太郎-望月永悟、加藤慎平-山田裕仁-山口幸二-内林久徳、
神山雄一郎-後閑信一-川口満宏

地元九州勢が全然おらんや~ん(怒)というのはさておき、逃げ屋不在のレースになってしまいました。地元勢がいないので遠慮無く番手競りになるでしょう。先行の番手は大渋滞でしょう。そうなると隊列短くなった所を誰かが自力で捲ってしまうかも知れません。

そのパターンで単純に考えると加藤の先行。その番手に佐藤と内林。それを捲る神山といった所でしょうか。

加藤が逃げ渋った場合は、後閑が付くと何か個人的に弱みを握られているのか暴走してしまう神山が発進し展開がぐだぐだに成ってしまう事もあるかも?

現時点でのオッズは後閑-神山が1番人気で10倍ちょっと。なるほどねぇ。山田は競り負けると見られてるのか佐藤に比べて人気薄みたい。

★てきとーな予想
後閑=神山、後閑-川口、後閑=佐藤、山田=加藤

p.s.SPEEDチャンネル見ていたら西武園・大宮でおなじみだった綿貫さんが小倉の実況やってますね。なんか変な感じです(^^;

| | Comments (1) | TrackBack (1)

hyperlink関数(こうさぎ)(BlogPet)

きょううさ吉はここで日経新聞は歯医者がNTTしたかったみたい。
fumoは、

うさ吉は1するつもりだった?うさ吉は1するつもりだった?うさ吉は1するつもりだった?うさ吉は1するつもりだった?うさ吉が存在した?*このエントリは、こうさぎの「うさ

といってました。

*このエントリは、BlogPetの「うさ吉」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ICカード公衆電話廃止!?

日経新聞朝刊の広告見て「どひゃっ」と驚きました。ネットで確認した所、確かにNTTはICカード公衆電話を順次廃止するそうです。日本シリーズのチケット争奪のために公衆電話に行ったらICしかなくて仕方なく1枚購入したことがあったのですが、結局その時は電話が繋がらずそのままそれ以来全然使ってないICカードが1枚手元にあるんですよ。しょうがないのでNTTに送ってテレカ(これも全然使わないけど)に変えて貰おうと思います。

しかし、テレカの偽造が当時社会問題だったとはいえ携帯電話の普及も始まっていた事だしICカード公衆電話を世に出す必要はあったんでしょうか。開発コスト等結構かかっていると思うんですが、最終的にはNTT利用者の負担ですよねぇ・・・。

ICカード公衆電話の見直しについて ~ICカード公衆電話の磁気カード公衆電話への一本化~

| | Comments (0) | TrackBack (2)

久しぶりの開局申請~(2)TSS通過編

前エントリーでアマチュア無線の開局申請をしたと書きましたが、TSS株式会社保証事業部より書類を管轄の総合通信局に提出した旨の通知と、開局後に電波障害の有無を調査して提出しなさいという「調査報告書」の用紙が送られてきました。(正確には、常置場所として申請していた実家の方に届いた物を回送して貰ったんですが。)

常置場所と住所が違う場合って住所地の方に送るのが常識と思ったのですが違うんですかね?本当に常置場所があるか確認の意味なのかな?

まぁともかく後1ヶ月くらいで局免がGET出来そうです。GETしたところで電波の送信をする事は無いだろうけど・・・(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

石けんシャンプー&マイナスイオンドライヤー

シャンプーで禿げる!かゆい!【合成洗剤恐怖の人体実験】★阿修羅♪というサイトを見て衝撃を受け、石けんシャンプーを使い始めました。母が自然派マニアなので実家にいる時は普通に使ってたんですけどね。一人暮らし始めてからはCM等に踊らされてヴィダルサスーンとか不必要に高い方のシャンプーを使ってましたんですよ。反省。

結局色々比較検討して使い始めたのは太陽油脂のナチュロンシャンプーナチュロンリンス。多少髪の指触りがキシキシするかな~という気もしますが、ほとんど気になりません。むしろ指先の皮膚炎も良くなってきたような気がするし、良い感じです~。

ついでに、今使っているマイナスイオンドライヤー松下電工EH-5413を紹介。

マイナスイオンって根拠がはっきりしないトンデモ科学のようなのですが、なんか良さげでGETしてしまいました。使用感としては風量も強いし、髪も落ち着いてまとまりやすくなったような気がするので買って良かったと思ってます。一応お勧めします。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

(PV)YUKI『JOY』

バックダンサーが全身タイツの戦闘員さんですが、一糸乱れぬ踊りは壮観。パントマイム系のちゃんとしたパフォーマーの方が中に入ってるような気がします。歌の方もYUKIさんの雰囲気に合っていて素敵な世界観を紡ぎ出してますね。
どんなに離れ離れでも ふたりをつなぐ呪文はJ・O・Y♪

話変わって、アルファ&スチャダラパーのNew Single『惚れたぜHarajuku』(2005年1月19日発売予定)は
アルファの活動休止で発売延期となってしまったというニュースを発見。アーティストが5人連結された気持ち悪いCG等を駆使したPVはスペシャで見てて目が釘付けになった面白さだったので残念。何があったんでしょうか?
かもね かもね そうかもね ズバリ アッくん だもんね♪

| | Comments (1) | TrackBack (2)

歯肉炎

歯石でも取って貰おうと思って歯医者に行ったら歯肉炎が発覚。歯周ポケットが広がりつつあるらしい。やばい。歯科衛生士さんが「チクッとしますよ~」とか言いながら歯周ポケット深さ測定器具を歯茎にゴリゴリ突っ込んで詳しく調べてくれたので間違いはないだろう。ちなみにこの検査結構痛かったし、口すすいだら結構出血しててびびりました・・・。

自分は虫歯になりにくい体質だと自負していたのですが、そういう人は逆に歯槽膿漏のリスクが高いそうです。そして、諸々の原因となる口内の細菌環境は幼い頃に主に親から受け継いでしまうものらしいです。そういえば、父は歯槽膿漏で歯がボロボロです。やばいです・・・。

小さい虫歯も見つかったし、斜めに生えてる親知らず×2も抜いた方が良さそうなので、これからしばらく歯医者通いだな。はぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

sakusaku DVD 予約っ

国領のイトーヨーカドーにある新星堂にて予約してしまいました。うちの最寄り駅にはCD屋が無いんです・・・。隣の駅にも無いんです・・・。国領は京王線で4つ先の駅です。それでも調布まで行くよりは近いです。まぁ会社帰りに自転車でえっちらおっちら取りに行くさ。

さて、Yahoo!のニュースにも出ちゃったsakusakuのDVDですが、最近話題のローカル番組発のDVDということで「どうでしょう」に続けとばかり結構売れちゃうんじゃないかと睨んでいます。

ネット通販の方が2割くらい安いんだけど確実に初回版が欲しかったのでsakusakuとコラボってる新星堂で予約した訳ですが、予約票曰く、

全国に"サクサカー"と呼ばれる熱狂的マニアが激増中の大人気音楽バラエティ「saku saku」が衝撃のDVD化!一度見たらもう止められない、天下無双のゆるゆるグルーヴ!増田ジゴロウと木村カエラの迷コンビが贈る愛と感動のミノフスキー粒子満載の、とっちらかり150分!

だそうです。

ちなみに、自分の田舎(福岡・筑後地方)では「ジゴ」は虫とか魚の内臓を意味する方言なんですよ。だから「ジゴちゃ~ん」って言ってるのは最初びびりました。わかるかなぁ?わかんねぇだろうなぁ~(^^;

(2005.1.30追記)
最寄り駅にはCD屋がないなんて書いてしまいましたが、先日路地裏っぽい場所でCD屋を発見してしまいました(^^;今後はココで買えば済む。よしよし。コヤマミュージックカフェ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

久しぶりの開局申請(こうさぎ)

きょう、会場は"したかったみたい。
きょうfumoで、名簿が1するはずだったの。
fumoは、

平成元年に開局し、無事2回の更新をうっかり八兵衛。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うさ吉」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1/22ミドリカワ書房インストアライブ

妄想系多重人格シンガー"ミドリカワ書房"がTOWER RECORDS新宿店で1月・2月の毎週土曜日19:00~インストアライブを行っているという情報をキャッチし見に行ってきました。

SJPの実況でおなじみ千葉レーダの茂木淳一さんが架空のラジオ番組「茂木淳一の『しらばっくれ大名』」の公開生放送をして、そのゲストでミドリカワ書房が登場という趣向。

茂木さんは始めて生で見たが素晴らしくキャラが立っています。あのメガネをはずして髪を下ろすとめちゃめちゃ普通の人になるんじゃないかと想像しているんですが、いや本当に「茂木淳一」ワールドを展開しまくってます。ガラス越しのオーディエンスとのやり取りも的確で集まった30名程の観客の心を鷲掴みでした。

一方ミドリカワ書房さん。薄手のシャツ1枚で登場し寒い寒いと言いながらギター生演奏で2曲(「笑って俺について来い」「それぞれに真実がある」だったかな)を披露。飾らない素の人柄がにじみ出てて、たぶんかなりいい人なんじゃないかなと思いました。っていうかそうに違いないです。(2005.1.30曲名訂正)

来場してスタンプ4つ集めると先着10名にオリジナルTシャツプレゼント&スタンプ2つ集まればもれなく3/4に行われる初ワンマンライブがなんと1500円引き(当日料金は2500円なので、1000円で見れるという事に・・・)だそうですので、興味持たれた方は是非どうぞ。

ミドリカワ書房公式ページ

茂木淳一(千葉レーダ)公式ページ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

目を覚まして下さーい!

♪よーく考えようー お金は大事だよー。世界一を目指す意気や良しですが、年俸総額100億円はやりすぎ。これじゃGの二の舞ですよ。>ソン様

シーズン100勝宣言ですか(苦笑)。捨て試合を作る事を覚えてシーズントータルで勝てるようになったのに・・・。足踏み外さないように気をつけて下さいよ。>王監督

球界再編問題からついにストまで打ったのに、喉元過ぎれば熱さを忘れて契約更改は例年通りの徹底抗銭モードでしたね。まぁこうなるんじゃないかとは薄々感じてたんですけど、あんまりです。>一部のプロ野球選手

と言う訳で、期待してるので頑張って下さい>古田会長!
公式ブログへTBしときます←このエントリの目的。これがやりたかった(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また開催中止だったのかよっ

このブログを訪れる方のアクセス解析してて最近「飯塚オート」という検索ワードが多かったのでどうしたのかな?と思ってググってみると、またしても事故で開催中止になってたんですね・・・。昨年夏に行った時にもたまたま事故による開催中止に遭遇してしまったのですが、こう頻繁に事故ってちゃマズイでしょう~。オートレース発祥の地である船橋も存続の危機みたいだし、オートレース界もなかなか厳しいようですねぇ・・・。

本日開催(1月8日)しておりました飯塚オートは、第1レースの落車によるオイル漏れの影響により第1レースをもって開催中止となりました。なお、開催は予定通り1月12日(水)までの日程とし、順延を行いませんのでご了承下さい。

(オートレース公式サイト)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SPACE SHOWER MUSIC VIDEO AWARDS 05

「日本最強最大!ミュージックビデオの祭典」(らしい)SPACE SHOWER MUSIC VIDEO AWARDS 05の"Best Your Choice"の投票受付が始まってます。(2/6まで)

木村カエラ「happiness!!!」もエントリーされてるのでサクッと投票。ちなみにURIはこちら↓
SPACE SHOWER MUSIC VIDEO AWARDS 05

MVAと言えば自分の中ではウルフルズの「ガッツだぜ!!」(トータスのちょんまげ姿似合ってたなぁ・・・)とか電気グルーヴ の"Shangri-la"(あの椅子は・・・)とか自分が大学時代に聞いていた曲が懐かしく思い出されますが、今年はどうなりますやら?アジカンの"君の街まで"ループ&ループ(2005.1.23曲名勘違いのため訂正)は来そうな気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

第40回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

CIMG0153TVとかで見知っていましたが会場に行くのは初めてでした。噂通り殺気立つ7階催事場。駅弁のためにこんなに沢山の人が集っているなんて衝撃的。っていうか、自分もそのうちの一人なんですが(笑)

今回お目当てだったのは、松阪駅のモー太郎弁当。理由はタモリ倶楽部で紹介されていたから。ミーハーな理由で済みません・・・。お味の方は流石肉の本場だけあってなかなか良いです。パッケージの牛さんのインパクトと蓋を開けた時に流れる電子メロディーもナイスアイデア!(参考リンク)モー太郎弁当を作ってる駅弁のあら竹さんのページ

折角だからもう1個くらい買おうかなぁ、と場内を一巡していると氷見駅のぶりかまめしの実演販売が目に飛び込んできました。行列もなく直ぐ買えそうだったし、魚のかまって結構好きなのでサクッとゲット。とっても柔らかいブリの身とわさび風味のすし飯(これは珍しいです)の相性も抜群で美味しかったですよ。

最後に大好きな小城羊羹(佐賀名物)も購入。素晴らしき一日でありました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

hyperlink関数(こうさぎ)

うさ吉が存在した?
うさ吉は1するつもりだった?


*このエントリは、こうさぎの「うさ吉」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

amazonでiRiver iFP-899を買ってみた。

そろそろHDD携帯オーディオ?なーんて思い始めてはや半年。物欲に負けた私の右人差し指はamazonの発注ページで「注文を確定する」ボタンをクリッククリックしてしまっていたのです・・・。

12日の夜に発注したのに、13日の夜会社から帰ると玄関のドアに不在票が!展開が予想以上に早いです。流石にペリカン便も閉店している時間だったので、14日の朝8時に出勤途中日通さんに寄って商品をゲッツ。ブツは小さいのにやたらamazonの箱がデカい(笑) 早くいぢり倒したいなーという気持ちを抑えたり抑えられなかったりしつつ仕事をして、帰宅後開梱&セッティングとなりました。

取りあえず第一印象としては、
・説明書は前評判通り使いにくい。
・思ったより軽くておもちゃみたい。
・音は意外に良いんじゃない?
・FMラジオの感度も意外と良いんじゃない?
てな感じです。

UMSのファームも出てましたが、取りあえずmanagerバージョンのファームを上げてこっちで使ってみる事にします。これでしばらく遊べそう~♪

最後にちょっと愚痴ってよかですか?
¥29,800(後で4000円分還元)で買ったんですけど、今見たら¥26,900(後で4000円分還元)になってるんです・・・。どうやら高値掴みしてしまったようです(^^;

(2005.1.23追記)
iPodシャッフルの登場などでiRiverが価格改定したためアマゾンでも¥21,600(後で4000円分還元)というお手軽プライスになってます。買いたい時が買い時だから別に良いんですけどね。べつに・・・。

iRiver iFP-899

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プッシュ回線にしてみた。

今月からプッシュ回線の付加機能使用料が廃止になったので、NTTに連絡してプッシュ回線にしてみました。電話そんなに掛ける人じゃないし、チケットゲットのためにリダイヤル繰り返す事も年に1回あるかないかなので別にプッシュ回線にする必要性は無いんですけど・・・。まぁ、昔からほんのり憧れていたもので、基本料が変わらないのならいいんじゃないかなと飛びついてしまったとです。

岩男さんのページでエントリ見つけたのでTBさせてもらいます~。
しかし、ブログ界ではこのネタ全然流行ってないですね(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりの開局申請

平成元年に開局し、無事2回の更新を果たしたのに、3回目の更新をうっかり八兵衛。平成16年9月で局免が切れてしまいました。別にほとんど送信する事はないので免許が無くても実質的に困る事はないのですが(^^; 自分のコールが他人に再割り当てされてしまうのも癪なので開局申請してみました。手数料が\4300、保証認定料が\3700、その他書類代・切手代・作業工数がかかってしまいました・・・。

教訓:アマチュア局の再免許申請は免許の有効期間満了前「1年前から1ヶ月前まで」

| | Comments (5) | TrackBack (0)

NANDA!?で自転車競技特集ですよ

南原清隆が色んなスポーツの奥義に迫るテレビ朝日のNANDA!?。他のスポーツ番組とちょっと違った視点で斬り込んでいて好きなんですが、今週の放送で自転車競技が取り上げられるようです。番宣見たところ、長塚選手がローラーでもがいてその激しさに一同びっくり!の図みたいなのがありました。競輪好きな方も、アテネで自転車競技を知った方も是非見ましょう♪

1月13日(木)24:16-24:46、テレビ朝日。
番組予告(テレビ朝日公式)

(2005.1.23追記)
結局13日と20日の2回にわたっての放送となりました。長塚選手が銀行か証券系の仕事がしたかったので取り敢えず自転車部のある商業高校に行ったら、結局競輪選手になってしまったという話はユニークでした。一方中野浩一は現役時代は自転車は金を稼ぐ仕事と割り切っていたそうです。やっぱりね。でも今はエコロジーな自転車の良さをもっと普及するべく頑張ってるのだそう。確かに知名度はあるので伝道者には適任でしょうね。長塚選手もしゃべりもイケるのでTVにもっと露出してアピールして欲しい。それと練習もしっかりと(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

私、鳴り物応援の味方です

1月6日の日経の夕刊に「東北のプロ野球を応援する市民の会・宮城」メンバーの小島大介さん(23)が同会とは別に私設応援団の結成準備を進めているというコラムが載っていました。(拝啓こんな日々です第18話「エールを送って②」但し記事はネットには出てない模様)

野球の鳴り物応援については色んなところで賛否両論侃々諤々な訳ですが、両者の意見は永遠に平行線だと思われるので現実的な落としどころとしては、「ペット・太鼓・大旗の本数制限」もしくは「日によって鳴り物有り無しを定める」あたりかなと思います。

自分は「スポーツ観戦」というよりも「スポーツ応援」が好きで、外野席のみんなで盛り上がれる鳴り物には賛成派なので、「迷惑だから静かに見てろ」「騒ぎたければ他でやれ」「本来のbaseballのあるべき姿を取り戻せ」とか言われても困ってしまうんですが、鳴り物反対派の方ともお互い上手く歩み寄りが出来ればいいなと考えてます。(でもたぶん無理だと思うので熱烈応援ゾーンから離れた場所での観戦をお勧めしますが)

鳴り物応援って、初心者でも手拍子と(一部球団ではスクワットとw)「かっとばせー」で参加できるし、常連になれば選手別応援歌まで覚えたりとレベルに合わせて楽しめる日本プロ野球が誇る立派な文化だと思っております。ただ、ペットはもうちょっと上手く吹いて欲しいですけど。

HIT-BY-PITCHというサイトに「応援をめぐるエトセトラ」というコラムがあり共感したので紹介しておきます。(直リン禁止なのでトップに貼ります。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

調布七福神巡りしてみた。

調布七福神を自転車で巡ってみました。存在は数年前から知っていたのですが、実際に巡礼するのは今回が初めて。7日までに行けば御朱印でスタンプラリーも出来るようなのですが、それは次の機会にしようと思います。
兎に角これで2005年の運勢はバッチリだ!(死語)

■毘沙門天(深大寺)
CIMG0139
有名なお寺。お正月に初詣に行った時行列していて参拝を諦めたので、今回リベンジを果たしました(笑) 門前の賑わいはいつ来ても良い感じ。

■大黒天(西光寺)
CIMG0141
正月の7日間しか見る事が出来ないそうです。張り紙するなら「大黒天の公開は終了しました」の方が適切かと。

■恵比寿(大正寺)
CIMG0144
門が閉まっていて「檀家・信者の方のみお入り下さい」という表示があったので一瞬ためらいましたが、にわか信者に成りすまして侵入。木槌で板を叩いてえべっさんを呼ぶのは面白い仕掛け。

■布袋尊(常性寺)
CIMG0147
立て札でお参り方法が書いてありました。拍掌×2,「南無三福布袋尊」×3,大笑いする×1,おなかを撫でる×3。ユニークです(笑) 取りあえず太鼓腹は撫で撫でしてきました。

■福禄寿(祇園寺)
CIMG0149
福禄寿はやっぱり頭が長い!行った時はお堂を改築中でした。

■弁財天(明照院)
CIMG0150
調べた番地を見間違ってたのでかなり迷いました。野川のほとりの高台にて発見。金運UP頼みます!

■寿老人(昌翁寺)
CIMG0152
寿老人が連れてる鹿がペットみたいで可愛かった。改築した門だけがやけに新しい。

≪調布七福神関連リンク(大変参考にさせて頂きました)≫
R2Oさんの体験記
ぶらり調布のページ
k-press


≪補足トリビア≫
お寺=仏教・僧侶・お墓・卍
神社=神道(←日本独自)・鳥居
但し、神仏習合やら廃仏毀釈やらで色んなスタイルがあるらしい。
なーんて、自分もよく知らなかったんですけどね(^^;
最後に参考サイトを紹介しておきます→神社とお寺の違いってご存知ですか?

■番外:布多天神社
CIMG0142
故事にある道真様の牛車を引く牛の立派な像に目を奪われました。境内で骨董市開催中でした。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

hyperlink関数

「excel形式の従業員名簿で、その氏名の部分をクリックするとjpgの顔写真が表示される」ってな奴出来ない?って上司からの依頼。従業員番号をファイル名としたjpgは既に用意してあるので、「マクロ使って一気にハイパーリンク作成かな?」と考えゴリゴリやり始めた矢先、"hyperlink関数"というズバリの物を発見。物事シンプルに考えれば上手く行くという典型。しっかし、こんな関数使ったの初めてだ。

関数でハイパーリンクを作る/デジタルARENA

| | TrackBack (0)

謹賀新年(こうさぎ)

うさ吉は、名が2したかったみたい。


*このエントリは、こうさぎの「うさ吉」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

讃岐うどんツアー

年末に大学時代の仲間総勢9名で讃岐うどんツアーしてきました。自分のための備忘録的まとめ。

■12月29日編
CIMG001aCIMG001b
がもう (公式サイト)
香川県坂出市加茂町420-3

CIMG002aCIMG002b
中村 (公式サイト)
香川県丸亀市土器町東9-283

CIMG003aCIMG003b
灸まん (公式サイト)
香川県善通寺市大麻町388

CIMG004aCIMG004b
山内
香川県仲多度郡仲南町十郷大口1010


■12月30日編
CIMG005aCIMG005b
さか枝
香川県高松市番町5-2-23

CIMG006aCIMG006b
池上
香川県高松市鶴市町1009

(おまけ)
ドルチェ
徳島県阿波郡阿波町大道北190-1
イタリアンジェラートのお店。店内はこんな感じ
乳脂肪分たっぷりのジェラートに熱いコーヒーをかけて頂く冬季限定メニューもおすすめ↓(2005.1.10画像追加up)
DVC00025

| | Comments (1) | TrackBack (0)

(DVD)スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD part.2

セブンアンドワイ(旧イーエスブックス)に頼んでいたDVDがようやく入荷。早速セブンイレブンでGETしてきました。

ジャンプ内容的には1作目の感動を越えられなかったのかなぁと思います。自分的には「満員電車」が良かったです。甥が乗っていたり、痴漢がいたり(笑)

特典映像で動く茂木さんが見れたのはお得。鳩の首振りの考察は意味不明(最後まで見てしまったけど)。真島さんのプロフィールで「3度の飯より鳩が嫌い」ってあったけど、それから来ているのでしょうか。

ニューススタジオから呼びかける手法は、荻原の喋りの巧さもあって様になっていたけど、佐田はいらない。誰か女子アナでも使えば良かったのに。(って、そりゃ無理か。)

それにしても、12/22発売で12/18には予約したのに入荷が1/4と言うことで随分待たされてしまいました。発売日にお店に行く時間ないけど確実にGETしたくてネットで予約入れたのに、こんなに遅れるのでは本末転倒。その辺りは流通経路の整備がまだまだなのかなという気がします。

発売日過ぎても連絡が来ないので12/27ごろ問い合わせメールしたら12/28に返事が来たのですが、その内容が秀逸。

確認致しましたところ、
現在出荷済みとなっており、ご指定店舗にて
01/04 10:00以降より、お受け取り頂けます。

何で出荷済みなのに受け取りが1週間先なの?
どういう配送してるんでしょう(笑)

Amazon.co.jp: DVD: スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD part.2 (通常版)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

YS-11搭乗記念!

2004年12月31日
JN3564便(徳島-福岡)
JA8766

CIMG01232006年一杯で退役してしまうYS-11。大阪にいた頃(10年位前)は伊丹でよく見かけたものですが、最近は限られた空港にしか就航していなくて寂しい限り・・・。なんとか飛んでいるうちに一度乗ってみたい!てな訳で福岡への帰省ついでに日本エアコミューターの徳島-福岡便に乗ってきました。

31日朝。宿泊していた高松の先輩宅を出発。天気はなんと雪。車で徳島空港へ向かいますが途中でだんだん雪が強くなり、車道にも雪が積もり始めます。それでも頑張って走行していたのですが、途中で「さすがにやばいんじゃないか?」ということでUターン。予定を変更しJR屋島駅から特急うずしお5号に乗って徳島駅へ向かいます。徳島へは結局雪のため20分位遅れて到着、徳島駅からは空港連絡バスで徳島空港へ。徳島空港では阿波踊りのブロンズ像がお出迎えしてくれました(^^;

CIMG0124こぢんまりした保安ゲートをくぐって搭乗口へ。そして程なく機内へとご案内~。タラップを上がって感激の搭乗。席は1Bなので入ってすぐです。(後にベルトサイン消灯後空いていた2A窓際へ移動)。出発前の説明では、CAさんが目の前で救命胴衣を着用。生実演は懐かしいなぁ。

離陸滑走は、ジェットほどの加速感は無く、機体も軽いのでふわりと浮上。そしてここから1時間30分程度の空の旅なのですが・・・。上昇と降下で雲を抜ける時には結構揺れる揺れる。しかもジェット機ではほとんど感じないヨーイングが内臓に応えます(T_T) ゲロ袋が4枚も5枚もシートポケットに装備されているのは伊達ではありません。「揺れても運行に支障ありません!」としきりにアナウンスしているのもすごい。

そうこうしつつ福岡空港へ。R/W34だったので場周経路ぐるっと回りますが、ここでもゴトゴト来てました。うへ。

低気圧のせいで気流が悪かったせいなのでしょうが、ちょっとしんどいYS-11初搭乗でありました。設備も古くてプロペラ音もうるさいですが、味のある飛行機だと思います。退役してもしっかり余生を送らせてあげたいものです。

CIMG0127CIMG0125

こんな本も出てますね↓(自分は羽田のブックスフジで立ち読みしました)
Amazon.co.jp: 本: 日本航空機製造YS-11―2006年、完全退役!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

謹賀新年

帰省を終えUターンしてきましたので遅ればせながら・・・

新年あけましておめでとうございます。
今年も自分のペースで駄文を色々書き込んでいきますので、皆様よろしくお願いします。

とりあえず、今年の目標。
現実面では、「ダイエット」(肉体年齢38歳という結果に唖然呆然したので)
精神面では、「自分の中の人の声を正直に受け止めるよう努める」(色んな情報が溢れる時代なので自分がどうしたいのか自問自答しながら一歩ずつ進んでいきたい)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7連休スタート(こうさぎ)

きのうは休みを回転したかったみたい。
きょううさ吉はDVDするつもりだった?
きょうは1しなかったー。
きょううさ吉はブランドとか管理するはずだったみたい。
きのううさ吉が、ソフトバンクが分したの?
fumoは、

今回の正月休みは高松に二泊してうどん三昧。
その後福岡の実家で三泊。
という予定。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うさ吉」が書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »