« プロ野球実行委員会がソフトバンク参入を了承 | Main | JUGEMからお年玉ですよ~ »

『元祖しゃちょう日記』ひろゆき

2ちゃんねるの管理人がライブドアに書いていたblogをまとめた本。本屋で見かけて衝動買いしていたものなんですけど、正直買ってまで読むべき本じゃなかったかな・・・。まぁ2ちゃんねるにはお世話になっているので千円位はお布施だと思いこみます。同じお金出して買うなら、井上トシユキ著『2ちゃんねる宣言 挑発するメディア』の方が読み応えがあってお勧め。

2ちゃんねるは毛嫌いする人もいるかも知れませんが、情報を取捨して自分の頭で考える能力を鍛えて使えば、豊富な1次情報に触れる事ができる最強のメディアだと思っています。その人の属性に関係なく文章の中身だけが問われる2ちゃんねる。いい人もいれば変な人もいる。嬉しくなったり傷ついたりすることもある。それは現実に私たちが暮らしている社会でも同じ事ですよね。

「面白いとおもったことをやる」のをモットーに2ちゃんねるを作ってしまった管理人ひろゆき氏は凄すぎ。後々振り返った時に2ちゃんねるはネット界での新しい時代の扉開けたのだと評価される日が来るんじゃないかな。

講談社。1000円+税
ISBN4-06-212646-X

Amazon.co.jp: 本: 元祖しゃちょう日記

|

« プロ野球実行委員会がソフトバンク参入を了承 | Main | JUGEMからお年玉ですよ~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/2336533

Listed below are links to weblogs that reference 『元祖しゃちょう日記』ひろゆき:

« プロ野球実行委員会がソフトバンク参入を了承 | Main | JUGEMからお年玉ですよ~ »