« 石井→伊与田→今江 | Main | プロ野球実行委員会がソフトバンク参入を了承 »

手湿疹の季節

3・4年前から冬場になると手湿疹が発症するようになってしまったのですが、今年もとうとう発症してしまいました。
両手の指先にぽつぽつと水疱ができ、破れ、その部分の指紋が消えたような状態になってしまうんです。ひどくなると、指紋が消える面積が大きくなってそこがあかぎれのようにひび割れる事もあります。
調べた所、別名「主婦湿疹」とも言われるもので、冬場の乾燥&水仕事などで油分が失われるのが原因らしいです。自分の場合は仕事で一日中キーボードに向かっているのが原因かなと思われます。だって水仕事はたまにしかしないから(^^;
皮膚科で出して貰ったステロイド剤を塗ると症状は改善されるんですが、今見たら期限が切れていたのでまた皮膚科行かなくちゃ。それまで取りあえずハンドクリーム塗ってしのぎます。
それにしても寒くなると発症して暖かくなると治癒するとは冬の風物詩とも言うべき不思議な病気だなぁ。

【2004.12.26追記】
皮膚科行って塗り薬出して貰ってきました。プロパデルムという薬です。今年は暖冬で症状もまだ軽いので早く塗って早く治そうっと。

|

« 石井→伊与田→今江 | Main | プロ野球実行委員会がソフトバンク参入を了承 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/2318665

Listed below are links to weblogs that reference 手湿疹の季節:

« 石井→伊与田→今江 | Main | プロ野球実行委員会がソフトバンク参入を了承 »