« こうさぎ飼育開始 | Main | 『ピッチングの正体』手塚一志 »

ボジョレーヌーヴォー2004

あー、今年もボジョレー・ヌーボーの時期だね~、という事で、普段はビール党の私ですが流行モノに弱いのでついつい1本購入してしまいました。

コンビニより安いかな?と思って近所の西友に行って、POPを見ながらフィーリングで選んだのがこのワイン。レ・カーブ・ド・シャンクロ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー(2,180円)

新種なので軽くてフルーティーな味を想像していたのですが、思ったよりもコクがあるなという印象。でも、飲みやすくて美味しかったですよ。ちなみに久しぶりにワイン飲むもんだからコルク抜く時に失敗してコルクを半壊させてしまいました(汗)

ついでに、にわか仕込みの豆知識を紹介。

まず、ボージョレというのがフランスの一地区
“ヴィラージュ”とはフランス語でVillage=村と言う意味で、“ボジョレー ヴィラージュ”とはボージョレ地区でも限られた北部の39村で作られたワインになります。日本のお米でいう魚沼産コシヒカリといったイメージ。ボジョレーより少し高価ですが、品質も良くオススメ♪(ワインショップハナメール)

|

« こうさぎ飼育開始 | Main | 『ピッチングの正体』手塚一志 »

Comments

はじめまして!ひでやんと申します。
昨年のボジョレーヌーヴォーの記事でしたが
トラックバックさせていただきました。
今年のボジョレーヌーヴォーがどんな味わいになるのか
楽しみです~。
よろしくお願いします。

Posted by: ひでやん | 2005.09.09 at 01:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/2023664

Listed below are links to weblogs that reference ボジョレーヌーヴォー2004:

» ■3代目の忘れられないボジョレーヌーヴォー!ルイテットさんのボジョレー!! [酒屋三代目「ひでやん」の裏日記]
おすすめのボジョレーヌーヴォーの予約締切日が迫っております。。。このルイテットさんのボジョレーヌーヴォーは、、ほんとにいろんなお客様に飲んでもらいたいッ!というのも、、もともと、私め、以前(6年ほど前)は、ワインが好きではありませんでした。。そんな3代目で....... [Read More]

Tracked on 2005.09.09 at 01:24 AM

« こうさぎ飼育開始 | Main | 『ピッチングの正体』手塚一志 »