« 面白迷惑メール | Main | 国際航空宇宙展2004 »

台風の大きさ表示

せっかくの土曜日なのに台風22号が関東直撃なので家でゴロゴロしてます。(え?それじゃいつもと変わらないって?うっ・・・。)

さてニュースなど見ていると「非常に強い台風22号」と言っていたのでちょっと違和感を覚えました。台風って「大きさ」+「強さ」で表すんじゃなかったっけ?

と言う訳でちょっと調べてみた所、『台風被害を軽視しないよう、従来の「ごく小さい」「小型」「中型」や「弱い」「並の強さ」という表現は使用されなく』なったのだそうです。

台風22号の強風域は半径400キロ程度なので大型の定義に至らず、それで「非常に強い台風22号」と言っていたのですね。これにて納得。

TeaGarden GRACE-Helthy&Beauty-

|

« 面白迷惑メール | Main | 国際航空宇宙展2004 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/1633934

Listed below are links to weblogs that reference 台風の大きさ表示:

« 面白迷惑メール | Main | 国際航空宇宙展2004 »