« September 2004 | Main | November 2004 »

『法廷傍聴へ行こう』井上薫

刑事・民事の裁判の流れが分かる一冊。起訴状や証拠カードなど傍聴していて、どういう書類なのかな~?と気になるモノも一通りサンプルが出ているので理解が進みました。

論告の「相当法条」という言葉がどういう文字なのか気になっていたのですが、これを読んで解決しました(^^)

この本を読んで傍聴に行くか、傍聴に行ってこの本を読むか。いずれにしても初心者の為になる本だと思います。

Amazon.co.jp: 本: 法廷傍聴へ行こう

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『組織デザイン 』沼上 幹

今まで何となく見過ごしてきた組織のあり方を考えさせられる一冊。何故分業するのか?最適な組織を作るポイントは?丁寧な解説が展開される。
結局は、素早く対応すべき相手に対して社内での意思統一を図り素早く対応していく事が大切だと言う事。そして組織のあり方に正解はなく、メリット・デメリットを比較しながら運営していくべしと言う事が説かれている。
ころころ組織変更があったりするけど、理にかなってるかどうかを考える一助になる一冊です。

Amazon.co.jp: 本: 組織デザイン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

長野・宇都宮ツアー

土日きっぷ有効活用のため、6時に起きて洗濯して、デカレンジャー&剣を見て、大家さんに家賃を払って(またも月末ぎりぎり・・・)、満を持して出発!

中央本線の特急は初めて。「スーパー」なので停車駅も少なくてVIP気分です。車内はがらがらだしのんびりゆったり。新宿で買った豚カツ弁当でお昼。

松本駅では30分という中途半端な空き時間。結局改札を出て駅前をちらりと見渡すのみでホームへ引き返しました。

しなの号に乗り込むと睡魔に襲われ気が付けば長野到着の車内アナウンス(^^; 慌てて降りて取りあえず駅前をぶらり。デパート内の100円ショップとか散策したけど、別に長野でなくても構わないお店だなこりゃ(笑)結局買ったのは駅前に戻ってきてから入ったおやき屋さんでの「しめじおやき」のみ。これは予想以上に味付けが良くて美味しかったです。侮れないうまさ。おやきオソルベシ。

最後は一応本日の目的地宇都宮へ。あさま・つばさを乗り継いで5時過ぎに到着するともうあたりは夜のとばりに包まれておりました。宇都宮は数回来ていた事もあり西口を出て迷わずお目当ての餃子屋さんへ。今日向かったのは正詞(宮島本店)という専門店。ライスもビールも出さない本当の専門店です。店に着いた時にはすでに15名程度の行列が!頑張って並んでようやく入店。今日は焼き餃子2人前と水餃子1人前を注文。
カウンターからおじさんの仕事ぶりをチェックしていたのですが、店内の注文をさばくのは勿論、持ち帰りや電話注文も飛び込み大わらわ。その合間にお皿を下げたりもしてるんだから、こりゃ過労で倒れるんじゃないかと心配になってしまいました。そうこうしているうちに焼き上がり。綺麗に焼き目の付いた餃子は皮がもちもちしていて最高の味わい。あっという間に完食致しました。水餃子は茹でても閉じた所が開いたり皮が破れる事はなくふっくらとした仕上がり。火傷に気をつけながら一気に頂きました。

宇都宮餃子「正詞」

新宿 1000発~(スーパーあずさ11)~1230着 松本 1300発~(しなの9)~1348着 長野 1454発~(あさま520)~1610着 大宮 1650発~(つばさ189)~1715着 宇都宮 1910発~(やまびこ64)~2004着 東京

今日だけで2万円分は乗ったから、十分に元は取れたでしょう。18きっぷ派の私としてはこんなに連日新幹線に乗るのは珍しい事でした。
DSCN0033.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

郡山・喜多方・仙台ツアー

昨日は業界団体の研修会で福島県郡山市にあるクラリオンさんの工場を見学。夜はホテルで情報交換会という名の宴会。そして駅前の繁華街でさらに情報交換会(2次会)。そしてホテルに戻るとTVでは探偵ナイトスクープがっ!東京では変な時間帯に追いやられたり放送されなかったりという扱いを受けているので、オンタイムに放送しているのを見て感動。でも見ている途中で睡魔に勝てず轟沈・・・。あう。

さて土曜日。ホテルで朝食バイキングを食べてそそくさとチェックアウト。研修は昨日で終わりなので今日は一気に観光モードへ切り替えです。でも天気予報は下り坂、空はどんより小雨交じり、やれやれ。

出発まで時間があるので郡山駅前をぶらぶら。でもお店も開いてないし特に寄る所がない・・・。ヨドバシが新幹線の高架下にあったけれどここも開店前・・・。仕方ないので早めにホームに行って電車を待ちました。

郡山1010発~1111着 会津若松 1117発~1133着 喜多方

来ました!初めての喜多方。初めての喜多方ラーメン。下調べの結果今回は坂内食堂にしました。肉そば850円。噂に違わぬチャーシューの量。太縮れ麺に澄んだ色のスープがからんで良い味出してます。ただちょっと塩分が多いのかな?食べた後でのどが渇きました。

坂内食堂

喜多方1255発~(SLばんえつ物語号)~1323着 会津若松 1403発~1510着 郡山 1528発~(やまびこ159)~1608着 仙台

初めてのSL。時間の都合で短い区間しか乗れなかったのですが独特な雰囲気は十分に満喫出来ました。沿線から写真を撮っている人がちらほらいて何だか気恥ずかしい気分でした。
DSCN0022.jpgDSCN0015.jpg

最後の目的地は仙台。仙台は何回か来た事あるのである程度土地勘はあります。今回は仙台牛タン発祥の店と言われている味太助(このお店は初めて)で晩飯としました。まず生ビールと定食(1.5人前)を注文。肉はちょっと堅めでしたが独特の旨みが噛むほどに口の中に噴出しご飯もビールも進みます。追加オーダーどうしよう~とちょっと迷って直ぐに決断!生ビールと牛タン1人前追加。これも美味しく頂きました(^^) テールスープも肉が結構入っていて満足。BSE早く解決するといいですね。

味太助 仙台牛タン発祥の店

1924発 仙台~(はやて26)~2108着 東京

全車指定席。仙台出たら大宮まで止まらない快速運転。疲れのせい?で半分くらい寝ていました。

なお土日きっぷ18,000円の元は今日だけで取れたのですが、折角なので明日もお出かけする予定でーす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

郡山にて

z0hdvc00041_i.jpg
研修で郡山に来てますが、駅の乗車口案内が温泉マーク(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PCjapan復刊

ネットサーフィン(死語?)してたら「PCjapan復刊」のお知らせが!嬉しくなって会社帰りに本屋に寄ってGETして参りました。どうも復刊を希望する意見が多かったようですね。自分は特にソフトバンクに意見をした訳ではなかったのですが、取りあえず復刊を喜びたいと思います。しかしこの売上金はホークス買収に微力ながら貢献する事になっちゃうのかな?

http://pcj.sbpnet.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (1)

日本シリーズ総括

試合だけ見れば白熱した好ゲームが多かったと思うのですが、日程的にMLBのワールドシリーズに重なったり、球界再編のごたごた、裏金問題、パリーグの優勝決定方式への疑問など、雑音が多かったせいでイマイチ盛り上がりに欠けたシリーズになったのかなと思いました。

まぁ、ホークスファンの私としてはプレーオフ第2ステージ最終戦で敗退した所で張りつめていたものが途切れてしまって日本シリーズは集中して視聴できなかったのですが・・・(^^;

西武は12年ぶりの日本一。強すぎて面白くない野球をするというイメージのあった西武もこんなに日本一から遠ざかっていたんですねぇ・・・。一方の中日は日本一から遠ざかること50年だそうです。これまた意外な気がするのですが50年周期で行くと一生に1回しか見れない事になってしまいますね(笑)。

楽しみにしていたパリーグ東西対抗が中止なので、次の観戦は11月3日の12球団東西対抗(予定)。この後は来期のオープン戦まで長いオフ。毎年の事ですがちょっぴり寂しい気分。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(続)面白迷惑メール

今度はこんなメール。ググったら複数見つかったので多くの人に届いている模様。しかし、いきなり「決定」されてしまうとは恐れ入りました。

Return-Path:
Received: from gedgeagaw (p7197-ipad506marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp [222.148.78.197]) by pop.jade.dti.ne.jp (3.08p) with SMTP id i9H9fNCE013865 for <******@jade.dti.ne.jp>; Sun, 17 Oct 2004 18:41:23 +0900 (JST)
Date: Sun, 17 Oct 2004 18:41:23 +0900 (JST)
Subject: 貴方様の整理番号は115です。決定しました。
From: LpアZ^[tッiFreej
To: ******@jade.dti.ne.jp
Message-ID: 20041017183913
Content-Type: text/plain; charset="SHIFT_JIS"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0

貴方様の整理番号は115です。決定いたしました。締め切りは明日の23:00までとなっております。
下記のアドレス宛にお返事を一通頂ければ、確実に、この権利を守る事が出来ます。
継続方法は下記のアドレスに、継続希望とメールを一通頂ければ、継続手続きと今回の特典を手に入れる事が可能です。
締め切りは明日の23:00までとなっておりますので、お急ぎ下さい。
keizoku_tetuduki_free@yahoo.co.jp
お待ちしております。
24時間、いつでも自動返信にて即対応させて頂かせておりますので、お時間の心配なくご利用頂けます。
keizoku_tetuduki_free@yahoo.co.jp

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初ミュージカル&初屋形船

昨日職場の親睦会の旅行で劇団四季のライオンキングを見て、貸し切り屋形船で一杯やってきました。

昼過ぎに浜松町の四季劇場に現地集合。ミュージカルというものを見るのは初めてだったので、ストーリーについて行けるだろうか?とか爆睡して大いびきかいたらどうしよう?とか色々心配したのですが、結果的にはわかりやすい筋書きだったので居眠りすることもなく無事に観劇できました。

動物達が客席後方から続々登場してびっくりしたり、役者さんの声の張りが素晴らしかったり、ステージが動いて色んな形になったり、パペットの作りが精巧だったり、さすが一流のミュージカルだなと思いました。思いましたが・・・、僕は基本的にミュージカルとは合わないようです(^^; タモリも言っていましたが、会話してるのにいきなり歌い出すというスタイルに違和感を禁じ得ないんです。ファンの方ゴメンナサイ・・・

夕方、屋形船は浜松町の川岸から出航。揺れないと聞いていたのに縦揺れ横揺れの嵐。ビール注ぐのに苦労する程です。これは船酔いになるんじゃないか?と参加者一同顔を見合わせ一抹の不安を覚えましたが、レインボーブリッジを過ぎてお台場前の停泊スポットまで行くと揺れはすっかり収まってしまいました。

夕焼け→夜景と移りゆく景色を一応楽しみつつ、刺身・天ぷらに舌鼓。気が付けば回りにも屋形船がちらほら。ついでに警視庁の船も登場。飲酒運転の取り締まりでしょうか(違

屋形船は初めてでしたが、なかなか乙なもんですね。花火を屋形船から見るなんてのもいいかも知れません。まぁその日は予約で一杯になるだろうけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

万能チューナ

友人から使えているという話を聞いて猛烈に欲しくなり、2chなどで色々調べて秋葉原へ買いに行った事もあったのですが(結局その時は前日にTVニュースで取り上げられたせいで急に品薄になってて買えなかった)、今朝の日経にも大きく載ってしまいました。包囲網は徐々に迫ってきているんですかねぇ。研究目的で買うなら今のうちですね。僕は急激に購買意欲が減退したのでもういいですけど。

CATV“ただ見”横行(NIKKEI NET)

 マンションなどでケーブルテレビ(CATV)局の有料番組を無料で視聴できる機器が出回っている。契約者以外は視聴できないように加工された信号を解除してしまう機器で、局側は「機器販売は違法性が高い」と主張。だが、機器の売り手側は「研究目的で適法」と反論し、販売を中止する気配はない。CATVの業界団体は業者に警告する一方、法的措置の検討も始めている。

 CATVは局と契約して通常、毎月数千円の料金を支払う顧客しか視聴できないように、映像信号に「スクランブル」と呼ばれる視聴制限処理をして放送。正規契約者にはこれを解除する専用機器をレンタルするなどしている。

 問題の機器はスクランブルを解除する機能がある。自室までCATV回線が引き込まれているマンションの住人などが、この機器を取り付ければ、その後は、CATV局側と契約しなくても番組を見ることができる。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホークス残念っ

天王山にふさわしい見応えのある試合でした。
采配的には逆球ばかりで制球が定まらなくなってきた新垣をなぜ6回以降引っ張ったのかが気になりました。結果的には9回に追いついて黒星は消えましたが、1点勝負の試合で後手後手に回る事は許されないだけに、佐藤・山田・三瀬とフル稼働させる選択肢も当然あったはず。

あと9回に柴原に耳打ちする王監督の姿を見てこれは点が入るなといい予感がしたのですが、見事的中。これからはチャンスで毎回耳打ちアドバイスして欲しい>王監督

しかし、こういう結果になる事は薄々感づいていました。だから日本シリーズに出れない事も残念ですがそれ程ショックではありません。このルールで西武に勝てなかったホークスの力不足という事です。来年もプレーオフ制度やるみたいなので、今年の問題点は改善して貰いたいと思いますが、心配なのは西武苦手意識が根付くんじゃないかなーってこと。意識しすぎてもいけないけど、来年も打倒西武ということでひとつ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プレーオフ第2ステージ最終戦へ

結局2勝2敗で最終戦へ。レギュラーシーズンであと0.5ゲーム差広げていれば・・・とかこの際言わない(言いたいけど) 総力を結集して勝利あるのみ!でも、日本シリーズに出られない事態になったらやっぱり色々不平・不満・愚痴・恨み言が出てくるだろうな・・・

松坂には第2戦でいいように捻られてしまいましたが、今回は中3日といつもと違うリズムになるし、付け入る隙は無い事はないと思います。というか祈っています。

昨日に続いてダイエー新浦安店で応援してきます。勝利を信じて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[DVD] BlueImpulse The 50th ANNIVERSARY of JASDF 航空自衛隊 創立50周年記念 ブルーインパルス

国際航空宇宙展2004会場で売っていたので衝動買い。浜松行きが雨で流れたのでDVD見て紛らわせようかと(^^;

まだざっくりしか見てないんだけど、新メンバーの訓練の様子、新課目の説明など珍しい映像も収録。アクロの様子も様々なアングルから、また無線交信も収録いていて臨場感たっぷり。最近航空祭に行けて無いのでこれ見て予習しようっと。

Amazon.co.jp: DVD: BlueImpulse The 50th ANNIVERSARY of JASDF 航空自衛隊 創立50周年記念 ブルーインパルス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国際航空宇宙展2004

土曜はCEATEC、日曜はAEROSPACE2004という予定だったのですが、台風襲来のためCEATECは断念し昨日パシフィコ横浜まで出撃してきました。

MM線みなとみらい駅が出来てから初めてみなとみらいに行ったのですが、クイーンズスクエアですか、いやはや立派なところです。大きな吹き抜けがあって地下ホームまで見えるのは珍しい。

さて、会場の方は航空宇宙に関する様々なブースがありましたが、ベアリングとか風防とかギアとかちょっとマニアックな出展が多かった印象。面白かったのは東芝が、電波の発射源を画像処理して表示させるシステムをデモしてた奴。こんな事まで出来るんやねー。

さて、昼過ぎからは港の方でデモフライト。天気が悪くて途中小雨だったのが残念(台風一過晴れると予報していたのは誰だー!)でしたが、空自のUH-60による救難展示は本当に海に降ろしてから引き上げるサービスぶり。そういえば航空祭等で救難展示は見るけど本当に水没させたのは初めて見ました。風圧で波立つし、風のせいでロープが流れるし、実際の現場は大変だろうなと思わされました。

20041010_1423_DVC00092.jpg

JAPAN AEROSPACE 2004

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風の大きさ表示

せっかくの土曜日なのに台風22号が関東直撃なので家でゴロゴロしてます。(え?それじゃいつもと変わらないって?うっ・・・。)

さてニュースなど見ていると「非常に強い台風22号」と言っていたのでちょっと違和感を覚えました。台風って「大きさ」+「強さ」で表すんじゃなかったっけ?

と言う訳でちょっと調べてみた所、『台風被害を軽視しないよう、従来の「ごく小さい」「小型」「中型」や「弱い」「並の強さ」という表現は使用されなく』なったのだそうです。

台風22号の強風域は半径400キロ程度なので大型の定義に至らず、それで「非常に強い台風22号」と言っていたのですね。これにて納得。

TeaGarden GRACE-Helthy&Beauty-

| | Comments (0) | TrackBack (0)

面白迷惑メール

久しぶりに面白迷惑メールが到着。しかし、こんなメール見て正直に連絡取ってしまう人って未だにいるんでしょうか?(^^;

====================================================
Return-Path:
Received: from www.sohu.net ([218.8.113.226]) by pop.jade.dti.ne.jp (3.08p) with SMTP id i95Cd9C9015518 for <******@jade.dti.ne.jp>; Tue, 5 Oct 2004 21:39:22 +0900 (JST)
Date: Tue, 5 Oct 2004 21:39:09 +0900 (JST)
Message-Id: <200410051239.i95Cd9C9015518@pop.jade.dti.ne.jp>
From: "send@yahoo.co.jp"
To: "******@jade.dti.ne.jp"
X-mailer: Super Mailer 9 [cn][outlook]
Subject: お客様コード:JL-1637277
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative;
boundary="----=_NextPart_000_0008_01C4AAEC.34D75EB0"
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2800.1441
X-EdMax-Attachment-File: 20041005_231005_c1tp1i\Attach$_01.html,
X-EdMax-Status: 0
Content-Type: text/plain;
charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 8bit


[[電子消費者契約通信未納利用料金請求通達]]

弊社は信用調査会社様からの依頼に基づいて利用料金支払遅延者のデーターを
一括管理している株式会社日本データー管理機構と申します。

この度は貴殿が使用されたプロバイダー及び電話回線から接続された
有料サイト利用について運営業者より利用料金支払遅延に関して
ブラックリスト掲載要請を受けました。

これまで貴殿の利用料につきましてはコンテンツ事業者方に未だご入金がなく

また、誠意ある回答も頂いておりません。
よって「電子消費者契約民法特例法」上、以上の理由から信用調査会社を経由して弊
社に貴殿の個人情報を利用料金支払遅延者リスト(ブラックリスト)掲載要請が弊社
に届きました。

貴殿の情報に関しましては、既にメールアドレス(フリーメール含む)及びIPか
ら、
プロバイダー・ISP業者から情報開示を受け、貴殿の住所、氏名、勤務先等の情報
は判明しております。

利用料金支払遅延者リスト(ブラックリスト)に掲載されますと、各種融資・クレ
ジット契約・携帯電話の購入及び機種交換他、貴殿の日常生活における信用情報に今
後大きな支障が発生する可能性があります。
つきましてはコンテンツ事業者及び、債権回収業者並びに顧問法律事務所とも協議の
結果、次の通り最終和解案を決定いたしましたので通知いたします。

入金確認後、延滞情報リストから貴殿に関する全データーを削除し、株式会社日本
データー管理機構保管の債権譲渡証明書、内容証明等の書類一切を、抹消させて頂き
ます。
ご入金して頂けず、このまま放置されますと、最終的に各地域の事務所から数名の集
金担当員がご自宅及び、勤務先まで訪問をさせて頂きます。

また、その際に掛かります費用・調査費用・交通費等の雑費は別途回収手数料も合わ
せてご請求させていただきます。

また、場合によっては裁判所を通じた法的手段にて強制執行による給料差し押さえ等
を含めあらゆる手段で対応させていただく事になります。

また、メールアドレス相違、その他いかなる事由により今まで連絡が取れなくなって
いたにせよ、それは弊社に起因するものではなく、お客様の責任によるものです。
円満な解決を望むならば受付期限までに大至急ご連絡をお願い致します。

※注意事項
昨日までの時点でご入金の確認が取れない方にお送りしております。
もし行き違いに入金済みの場合はご容赦ください。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
株式会社日本データー管理機構

受付期限 平成16年 10月 8日

ご連絡先 03-3462-6478

営業時間 10:00~19:00 休日 日曜日

東京都中央区銀座二丁目8番

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エア・フェスタ浜松2004(残念編)

アメリカ空軍のサンダーバーズが飛ぶ!という事で先輩の車に便乗し土曜の夜から東名で一路浜松を目指したのですが、途中仮眠予定のレストイン足柄が下り線からは使えないというハプニング(^^; また、すでに浜松は雨模様という情報もあり、とりあえず車中泊して翌朝の天候回復に賭ける事に。しかし、結果は完璧な雨雨雨・・・。その先御殿場ICで降りてUターンして戻って参りました。

2ちゃんねるの自衛隊板見てましたが、基地周辺はそれでも結構な混雑だったようです。出撃された方はお疲れ様でした。入間は晴れて欲しいです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/1 L10-7Fs(西武ドーム)

今日は会社が創立記念日でお休み。青梅の河原で会社の人たちと芋煮会をやってから西武ドームへ。プレーオフなんですけど当日券で余裕の入場。ホークス戦では考えられないんですが、流石西武対日ハムです。

試合の方は、松坂と金村の投手戦になるかな?と思いきや、中盤ホームランの飛び交う空中戦に。行き詰まるシーソーゲームで楽しめたのですが、フェルナンデスの満塁弾が飛び出してジエンド。疲れていた事もあって、自分としては珍しく試合途中で球場を後にしました。

日ハムとしては残り2つ連勝しかなくなった。これは厳しい。やっぱり最後は西武と決着をつける事になるのかな。でも日ハムが上がってくれば5ゲーム差以上付いていたので1勝のアドバンテージがあるみたいだから、やっぱり日ハムが西武に連勝する事を祈るとしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »