« 帰省中 | Main | ○ 8/9 H3-2C (紀三井寺球場:ウエスタンリーグ) »

夏休み終了

9連休もあっという間でした。今回は一念発起しバイクで帰省してみましたが、振り返ってみると・・・。ん~、やっぱりしんどかったですね~(苦笑)
メッシュジャケットは走っていれば風が通って良いのですが、それでも気温自体が高過ぎて体力消耗。昼過ぎの一番暑い時間帯ともなるとジャケットを着ていられず、安全上問題ではありますがTシャツ走行を余儀なくされた事もありました。また、汗を良くかくためにのどが渇いてばかりで、頻繁に休憩を取り水分補給となりました。このジュース代も結構馬鹿にならなかった!もちろんSAの無料のお茶・冷水にもお世話になりました。
それから、今回は夏用の指先部分がないメッシュグローブをしていったのですが、生地が薄すぎたようで、振動のため手が痺れてしまいこれも困りました。なにしろ痺れが翌日になっても取れなかった位です。長距離ツーリングの際はそれなりのグローブが必要ですね。
あと、PDA+GPSカードを持って行ったのですが、知らない土地では特に重宝しました。でも、タンクバックに入れててあっちっちだったので、寿命が縮まったかも?

んでは、備忘録的に振り返ります。

7(土):東京~(東名・名神)~神戸、ヤフーBBでブルーウェーブ対ホークス、神戸泊

・8時前に出発。環八はそれなりに流れていたんですが、東名が早速20キロ位渋滞。やっぱりもうちょっと早めに出発するべきだったかー。
・今回もワンストップ作戦(高速で給油1回)のつもりだったのですが、ペース配分を誤り一宮付近で残量が怪しくなったので一旦ICで降りて給油するハメに。とほほ。
・名神西宮降りてから下道も混んでいたので三宮に着いたのが17時過ぎ。ヤフーBBスタジアムに着いたのが18時過ぎ。時間の読みが甘かった。まぁ大体丁度間に合ったので結果オーライ。
・神戸クアハウスで個室カプセルを利用したんですが、設備もフロントの対応も良くて気に入りました。次も機会があれば使ってみようと思います。ちなみに”天然温泉”だそうです。
神戸クアハウス

8(日):
神戸~(阪神高速・近畿道・阪和道)~和歌山マリーナシティー黒潮市場で昼食、紀三井寺でウエスタンのホークス対カープ、和歌山~(阪和道・関空道・阪神高速)~大阪南港、大阪南港からマリンエキスプレスのおおさかエキスプレス号で宮崎へ

・9時頃宿を出発、目的地は大体分かるけどルートはよく分からないので交通標識に注意しながら走行。高速は順調で快適ツーリング。海南ICで降りる時に混んでいたくらい。
・大阪にいた時にCMしていた、ポルトヨーロッパと黒潮市場をついに目撃。黒潮市場で海鮮丼を食べたけどなかなかでした。食材を選んで、外の会場ですぐにバーベキュー出来るのは良いシステムですね。ポルトヨーロッパは入場料がかかるので入場せず・・・。
・フェリーは結構綺麗でした。バイクで乗るのは初めてだったので甲板で滑らないかな?転けないかな?と心配だったのですが、杞憂でした。宮崎行きなので瀬戸内海じゃなくて太平洋を行くのですが、特に揺れる事もなく快適な船旅でした。
・料金所ごとにお金を取られるシステムは何とかならんかね。バイクだと面倒なんです。こういう時はバイク用ETCが欲しいと思ってしまいました。

9(月):
宮崎観光(宮崎空港・鬼の洗濯岩)、宮崎~(宮崎道・九州道)~新八代、九州新幹線試乗、新八代~(九州道)~甘木

・宮崎空港で朝食代わりに飫肥天(おびてん)1個、サンマリンスタジアムを横目に海岸沿いをツーリング。満ち潮気味でしたが、見事な海岸線に感激。
・おぐら本店にてチキン南蛮で昼ご飯。11時開店と思って11時過ぎに行ったけど開いて無くて焦りました。山形屋を一回りして時間をつぶしたら丁度開店してました。ボリュームたっぷり、タルタルソースも色々入っていて手間がかかってるなぁと感じました。美味しかったです!
おぐら本店:チキン南蛮
・八代目前の人吉辺りで豪雨に遭遇(T_T)坂本PAでしばし足止め食らいました。水煙で前が見えにくくなって怖かった~。
・九州新幹線初乗車!木製のシートにテーブル、ぬくもりがあって良い感じです。2+2なので、ゆったりしてるし。日よけのすだれや、洗面の縄のれんも良い味出しておりました。

12(木):
甘木~飯塚オート~門司港~新門司港から名門大洋フェリーのフェリーおおさか号で大阪へ

・本当は自走で大阪まで行くつもりでしたが、体力的に不安がよぎったので当日の朝一でTELしてフェリーをGETしてしまいました。
・と言う訳で1日時間が出来たので、飯塚オートと門司港レトロ地区を観光。飯塚オートは事故のためレース中止。珍しい日に遭遇したものです。
・筑豊地区はほとんど行った事がなかったのですが、セメント工場で山を掘削してたり、物珍しくて走りながらきょろきょろしてしまいました。「採銅所」なーんて地名があるんですね~。駅名にもなってるようですが、全然知りませんでした(汗)

13(金):
大阪~(名神)~岐阜競輪(名神・東名)~東京

・岐阜競輪初見参。付近の地図を調べてなかったので岐阜市街をぐるぐる迷ってしまい時間をロスしてしまいました。結局、無料送迎バスを見つけてその後を付いていくという原始的な方法でたどり着きましたが、岐南ICからまっすぐ行っていれば到着していたことに気付くと、しばし脱力感にさいなまれてしまいました。
・日が暮れるまでに家に着けばいいやと思って、かなり頻繁に休憩しながら走行。結局19時頃家に到着。あー疲れた~。