« July 2004 | Main | September 2004 »

○ 8/29 L5-8H (西武ドーム)

延長に突入してないのに4時間ゲーム。疲れたけど関東最終戦を勝利で飾れたので良かった(^^)

先発倉野は相手の拙攻(3併殺)にも助けられ勝ち投手の権利を持って6回に佐藤誠へスイッチ。しかし誠が追いつかれて勝ちを消してしまいます。しかし打線が奮起し8回に川崎のタイムリーで1点勝ち越すと、9回にも押し出し死球、宮地のタイムリー、暴投で3点を取って勝負あり。

明日山田が先発という事で、結局三瀬が2イニング投げたのですが、ストライクが取れずに苦労していた感じでした。1イニング限定にして欲しいのですが、そうすると誰がセットアッパーをやるかという話になりますよねぇ・・・。

試合途中で10時を越えたので鳴り物応援は終了。試合後の2次会もアカペラで1-9や連盟歌、応援歌をやりましたが、声もよく出ていて良い雰囲気でした。ズレータは歌詞がないのでラララ~♪で歌ってたのはウケました。

さてさて、これで早くも関東での試合は終了。札幌や関西での試合は残っているけど見に行くかどうかはまだ分かりません。プレーオフがあるのでそちらに財力を残しておいた方がいいかなという気もしてます。

日刊スポーツ九州 / FDH試合速報 西武vsダイエー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『極秘捜査 警察・自衛隊の[対オウム事件ファイル]』麻生幾

会社の図書館の古本処分で貰ってきた1冊。

地下鉄サリン事件をはじめとする一連の事件に対して日本国家はどう対応したのかを描いたノンフィクション。

サリンの脅威に怯えながら、警察庁・各都道府県の刑事・公安、自衛隊がどう動いたのかが内部文章等を交えて事細かに記述されていて、緊張感を持って読み進めました。

宗教団体による凶悪組織犯罪という前代未聞の容疑に対して、揺れる捜査方針。そして、警察をあざ笑うように起きる様々な事件。2台購入したというラジコンヘリからサリンをまかれた場合に打つ手はあるのか?自衛隊のジャミング部隊や対戦車ヘリAH-1Sも出動準備して・・・。

普段表に出てこない公安警察の仕事ぶりや、Nシステムの話も出てきて興味のある人は読んでみるといいかも。

文藝春秋。1748円。
ISBN4-16-352540-8

Amazon.co.jp: 本: 極秘捜査―警察・自衛隊の〈対オウム事件ファイル〉

| | Comments (0) | TrackBack (0)

× 8/28 L3-2H (西武ドーム)

前日の大勝(見に行けなかったけど・・・)を受けてどういう試合になるかなと思ったら、新垣と帆足の投げ合いは息の詰まる投手戦となりました。
死球を受けた西武の和田が退いたり、フェルナンデスが暴言で退場になったり、クリーンナップの脱落でホークスに追い風は吹いていたと思うのですが・・・。
試合のポイントは7回裏、2死1・2塁の場面でカブレラを敬遠気味の四球で歩かせ満塁とした所で、中村に痛恨の押し出し死球。これが決勝点になってしまいました。右翼席からは勝負しろの大合唱でしたが、僕も見ていて勝負して欲しかったと思いました。

しかし、今日の西武ドームは寒かったー。明日は防寒対策をしっかりして行かねば。


日刊スポーツ九州 / FDH試合速報 西武vsダイエー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

× 8/22 M5-2H (千葉マリンスタジアム)

泥沼の連敗中のホークス。絶対に負けられない試合という事で気合いを入れて応援してきましたが、マリーンズに完敗。千葉マリンは今年も鬼門だったようです。

始球式は、上空のパラグライダーからボールを落として、それを拾って行うという演出だったのですが、落としたボールが場外に消えて・・・(^^; 結局アンパイヤがボールを渡して普通の始球式となりました。

ホークス先発は新垣。今日も制球がイマイチで、2回にスンヨプに先制2ランを浴びてしまいます。5回には2塁牽制で暴投が絡んで、ライトファールフライが犠牲フライになってさらに1点。(明らかにファールだったので取らない選択もあったかも。現場でも「取るなー」の声多数)7回には橋本に2ランを打たれて5失点。

一方、マリーンズの先発は小野。サンデー晋吾ですね。ホークス打線はたまにヒットは出るのですが、なかなか打線が繋がらず得点に結びつきません。9回に本間のタイムリーと大道の内野ゴロの間の1点で2点を取るのが精一杯でした。クリーンナップの打撃不振が深刻・・・。

なお、今日の試合でマリーンズは観客動員が球団新記録だそうで、5回終了時に電光掲示板の両脇に垂れ幕と銀テープが飛び出してきました。

また、ホークスの千葉マリン最終戦だったので、試合終了後はマリーンズから「がんばれがんばれホークス」のエールが送られました。ホークスからは「西武を倒せ千葉ロッテ」のエールを返しました。

球界再編の行方が見えない状況ですが、来年もこの球場で野球を見る事が出来たら嬉しいなと思いました。

日刊スポーツ九州 / FDH試合速報 ロッテvsダイエー

| | Comments (0) | TrackBack (1)

(千歳烏山)中華そば「榮じ」

冷し中華800円。からしは別皿でサーブ。具は半熟卵、茄子、南瓜、サツマイモ、オクラ、トマトというベジタブルなもので、冷し中華の既製概念を覆す一品でした。トマトは湯むきしてあって仕込みは手抜き無し。南瓜はしっかり味を含めて煮てから冷やしてありました。
とても美味しかったので今度は中華そばにチャレンジしてみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チームスプリント銀メダル~!

自転車競技業界では注目の1戦、かつ、世間的には全然ノーマークの1戦。まぁ、日本では完全にマイナースポーツなので仕方ないのですが、逆にそれが良かったのかも?
長塚がスタートダッシュ決めて、伏見はなんとか付いていって、井上もよく粘った。1kmT.Tなんかではヨーロッパには全然歯が立たないので、チームワークが大事なチームスプリントという競技こそ日本向きでしょう。
競輪場で溶かしたお金の一部が銀メダルになったと思うと、ちょっぴり誇らしく思えました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

飯塚オート中止事件

2004年8月12日。生まれて初めて飯塚オートに行ったのですが、なんとレースが中止となってしまいました。
その日は、飯塚まで行けば看板は出ているだろうと考え、下調べをあまりせずに出発。途中ちらほら矢印は出ているのですが、そのうちに看板が見当たらなくなりました。どう考えても行き過ぎてるだろうと思い、コンビニで地図を立ち読み。思っていた場所と結構離れてました(汗) 即座に軌道修正しなんとか昼過ぎに現場に到着。12時過ぎてるので3レースくらいかな?と思ったら、1レースがオール返還で、2レースの協議中との事。???。どうやら1レースで事故が起きて中断している模様。
とりあえずメシでも食うかと食堂へ向かっていると「中止」の放送が!結局1レースも買わずに中止かよっ。しょうがないのでコショウの聞いたチャンポン(450円)を汗だくになって食べて、一休みしてからレース場を後にしました。帰りには再入場券をくれました。使わずに記念にとっておきます。


「天災等によりレースを中断した場合再入場するものです」
1.お一人様1回限り有効
2.60日間有効
                         飯塚オート
                        開催執務委員長

~~~以下引用~~~


飯塚オートで4人重傷、レースは中止

 福岡県飯塚市の飯塚オートレース場で、12日の第1レース中に選手2人と救護員2人の計4人が巻き込まれる事故があった。4人は骨盤骨折や肩などの打撲で重傷。飯塚オートではこの日、11レースを予定していたが、以後のレースを中止し、13日に順延することを決定した。

 レースを施行する飯塚市などによると、第1レースは8台のバイクが出走。午前11時15分ごろ、3周目で1台が転倒した。バイクを外に出すため、19歳の救護員2人がコース内に入ったが、手間取っている間に、別の2選手のバイクが衝突した。最初に転倒した選手にけがはなかった。

 同オートでは、その後の救護態勢が取れないことや選手の動揺などを考慮して順延を決定。観客約2100人には13日の再入場証を渡した。

[2004/8/12/17:55]
http://www.nikkansports.co.jp/ns/general/f-so-tp0-040812-0018.html

DVC00049.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○ 8/9 H3-2C (紀三井寺球場:ウエスタンリーグ)

遅くなりましたが、備忘のための観戦記。

C 000 200 000|2
H 000 200 010|3

朝9時前に三宮を出発、高速を乗り継いで一路和歌山へ。11時頃和歌山着。黒潮市場で海鮮丼を食べてから紀三井寺球場へ。お隣の競技場で陸上大会やっているようで駐車場は満車。まぁ、バイクなので行列をすり抜けさくっと停めさせてもらいました。

紀三井寺球場はいかにも地方球場といった趣。でもスコアボードは手書きではなくてちゃんとしたものです、さすが1軍戦も開催した事のある球場ですね。

この日は、天気が良すぎて暑くて死にそうでした。最初は1塁ベンチ上のホークス2軍ファン常連が集うエリアで見ていたのですが、バックネット裏の屋根のある場所へそそくさと移動。その後日陰じゃなくなってきたので、さらにスタンド最上段の日陰へ移動してしまいました。

試合の方は、カープに先制される展開でしたが、いつの間にか復帰していたDH井手の2点タイムリーで同点に追いつくと、終盤8回にまたまた井手が値千金の勝ち越しソロ!最後は吉武が締めてホークスの勝利となりました。

今年は開幕直後ラッキーボーイ的存在だった井手ですが、怪我で残念ながら戦線離脱となってしまいました。今1軍がやばい状況なので、上に上がって一暴れして欲しい所。

SHIDAさんの「応援系にちはむ式」サイト内観戦記(勝手リンク)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏休み終了

9連休もあっという間でした。今回は一念発起しバイクで帰省してみましたが、振り返ってみると・・・。ん~、やっぱりしんどかったですね~(苦笑)
メッシュジャケットは走っていれば風が通って良いのですが、それでも気温自体が高過ぎて体力消耗。昼過ぎの一番暑い時間帯ともなるとジャケットを着ていられず、安全上問題ではありますがTシャツ走行を余儀なくされた事もありました。また、汗を良くかくためにのどが渇いてばかりで、頻繁に休憩を取り水分補給となりました。このジュース代も結構馬鹿にならなかった!もちろんSAの無料のお茶・冷水にもお世話になりました。
それから、今回は夏用の指先部分がないメッシュグローブをしていったのですが、生地が薄すぎたようで、振動のため手が痺れてしまいこれも困りました。なにしろ痺れが翌日になっても取れなかった位です。長距離ツーリングの際はそれなりのグローブが必要ですね。
あと、PDA+GPSカードを持って行ったのですが、知らない土地では特に重宝しました。でも、タンクバックに入れててあっちっちだったので、寿命が縮まったかも?

んでは、備忘録的に振り返ります。

7(土):東京~(東名・名神)~神戸、ヤフーBBでブルーウェーブ対ホークス、神戸泊

・8時前に出発。環八はそれなりに流れていたんですが、東名が早速20キロ位渋滞。やっぱりもうちょっと早めに出発するべきだったかー。
・今回もワンストップ作戦(高速で給油1回)のつもりだったのですが、ペース配分を誤り一宮付近で残量が怪しくなったので一旦ICで降りて給油するハメに。とほほ。
・名神西宮降りてから下道も混んでいたので三宮に着いたのが17時過ぎ。ヤフーBBスタジアムに着いたのが18時過ぎ。時間の読みが甘かった。まぁ大体丁度間に合ったので結果オーライ。
・神戸クアハウスで個室カプセルを利用したんですが、設備もフロントの対応も良くて気に入りました。次も機会があれば使ってみようと思います。ちなみに”天然温泉”だそうです。
神戸クアハウス


8(日):
神戸~(阪神高速・近畿道・阪和道)~和歌山マリーナシティー黒潮市場で昼食、紀三井寺でウエスタンのホークス対カープ、和歌山~(阪和道・関空道・阪神高速)~大阪南港、大阪南港からマリンエキスプレスのおおさかエキスプレス号で宮崎へ

・9時頃宿を出発、目的地は大体分かるけどルートはよく分からないので交通標識に注意しながら走行。高速は順調で快適ツーリング。海南ICで降りる時に混んでいたくらい。
・大阪にいた時にCMしていた、ポルトヨーロッパと黒潮市場をついに目撃。黒潮市場で海鮮丼を食べたけどなかなかでした。食材を選んで、外の会場ですぐにバーベキュー出来るのは良いシステムですね。ポルトヨーロッパは入場料がかかるので入場せず・・・。
・フェリーは結構綺麗でした。バイクで乗るのは初めてだったので甲板で滑らないかな?転けないかな?と心配だったのですが、杞憂でした。宮崎行きなので瀬戸内海じゃなくて太平洋を行くのですが、特に揺れる事もなく快適な船旅でした。
・料金所ごとにお金を取られるシステムは何とかならんかね。バイクだと面倒なんです。こういう時はバイク用ETCが欲しいと思ってしまいました。


9(月):
宮崎観光(宮崎空港・鬼の洗濯岩)、宮崎~(宮崎道・九州道)~新八代、九州新幹線試乗、新八代~(九州道)~甘木

・宮崎空港で朝食代わりに飫肥天(おびてん)1個、サンマリンスタジアムを横目に海岸沿いをツーリング。満ち潮気味でしたが、見事な海岸線に感激。
・おぐら本店にてチキン南蛮で昼ご飯。11時開店と思って11時過ぎに行ったけど開いて無くて焦りました。山形屋を一回りして時間をつぶしたら丁度開店してました。ボリュームたっぷり、タルタルソースも色々入っていて手間がかかってるなぁと感じました。美味しかったです!
おぐら本店:チキン南蛮
・八代目前の人吉辺りで豪雨に遭遇(T_T)坂本PAでしばし足止め食らいました。水煙で前が見えにくくなって怖かった~。
・九州新幹線初乗車!木製のシートにテーブル、ぬくもりがあって良い感じです。2+2なので、ゆったりしてるし。日よけのすだれや、洗面の縄のれんも良い味出しておりました。


12(木):
甘木~飯塚オート~門司港~新門司港から名門大洋フェリーのフェリーおおさか号で大阪へ

・本当は自走で大阪まで行くつもりでしたが、体力的に不安がよぎったので当日の朝一でTELしてフェリーをGETしてしまいました。
・と言う訳で1日時間が出来たので、飯塚オートと門司港レトロ地区を観光。飯塚オートは事故のためレース中止。珍しい日に遭遇したものです。
・筑豊地区はほとんど行った事がなかったのですが、セメント工場で山を掘削してたり、物珍しくて走りながらきょろきょろしてしまいました。「採銅所」なーんて地名があるんですね~。駅名にもなってるようですが、全然知りませんでした(汗)

13(金):
大阪~(名神)~岐阜競輪(名神・東名)~東京

・岐阜競輪初見参。付近の地図を調べてなかったので岐阜市街をぐるぐる迷ってしまい時間をロスしてしまいました。結局、無料送迎バスを見つけてその後を付いていくという原始的な方法でたどり着きましたが、岐南ICからまっすぐ行っていれば到着していたことに気付くと、しばし脱力感にさいなまれてしまいました。
・日が暮れるまでに家に着けばいいやと思って、かなり頻繁に休憩しながら走行。結局19時頃家に到着。あー疲れた~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

帰省中

九州南部の大雨で難儀しましたが無事福岡までたどり着きました。これから2日程度ですが実家でのんびり過ごします。
福岡ドームで西武戦やってるけど、たぶん満員なので観戦はパス。BSで見れるし無問題。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

○ 8/7 Bw5-8H (ヤフ-BB)

序盤は接戦だったが七回にタイムリーを集めたホークスが余裕の勝利。松や寺原は案の定ポコポコ被弾。大事な場面では使えないですねぇ。しかしオリックス相手だと本当に負ける気がしないです(^_^;)
xgrdvc00044_i.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

窒素ガス注入~

府中の2輪館にレインウェア買いに行ったら「空気圧は大丈夫?」のビラが貼ってあり、タイヤの窒素ガス充填をふらふらっと申し込んでしまいました。前後輪で1050円。気分的に多少は路面のギャップを拾いにくくなってるような・・・いや何も変わらないような・・・。まぁ空気よりも抜けにくいらしいので良いのではないでしょうか。

お目当てのレインウェアは、結局ゴールドウィンのGWS Gベクター2 コンパクトレインスーツ(GSM2213A)の青を購入。一応念のため買っただけで、雨の日も積極的に乗ろうという訳ではありません。むしろ晴れの日希望。
こんなんです。

あと、久しぶりに洗車してチェーン掃除してルブしました。準備は万端(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もうすぐ夏休み

夏休み1週間前!今年の夏休みのテーマは「バイクで帰省」としました。関西往復は経験有りですが、今回は未経験の長距離なのでちょっと不安。まぁ、時間はゆっくりあるので安全運転で参ります。

≪下り≫
7(土):
東京~(東名・名神)~神戸、ヤフーBBでブルーウェーブ対ホークス、神戸泊
8(日):
神戸~和歌山、紀三井寺でウエスタンのホークス対カープ、和歌山~大阪、大阪南港で宮崎行きフェリーに乗船、フェリー泊
9(月):
宮崎観光、宮崎~(宮崎道・九州道)~新八代、九州新幹線試乗、新八代~(九州道)~甘木

≪上り≫
12(木):
甘木~(九州道・中国道など)~大阪、大阪泊
13(金):
大阪~(名神・東名)~東京

| | Comments (0) | TrackBack (0)

裁判傍聴記(2回目)

7月30日(金)が会社の休日だったため、東京地裁へ出頭、じゃなくて傍聴しに行ってきました。

(1軒目)有印私文書偽造、同公使、免状不実記載、道交法違反
事業に失敗し借金を抱えた被告人。借金返済のためパチンコやオートレースに手を出してさらに傷口を広げてしまう。で、もう自分名義では借金が出来ないので、弟の免許証を自分の顔写真で再発行してもらい、5社から105万円を借りたという事案。
検察に指摘されるまでもなくギャンブルで借金を返そうという考えが激甘。これからまじめに働いて借金は必ず返すと誓っていましたが常識的に考えると厳しいでしょう。
求刑懲役1年6月に対して、一旦休廷し直ぐに判決が出ました。懲役1年6月、執行猶予3年。初公判で判決出るのを見るのは初めてでしたが、争いのない事件ならこの方がすっきりして良さげ。

(2軒目)詐欺・詐欺未遂
盗品クレジットカードの使用。犯行自体は認めるものの入手先については黙秘。暴力団から入手したのではないかと追求されていましたが、仕返しが怖いので答えられないの一点張り。被告人は暴走族上がりと言う事でどうやら知り合いからクレジットカードを譲り受けた様子なのですが・・・。求刑は懲役1年6月。判決は次回。

(3軒目)常習累犯窃盗
判決公判。DVDの万引きで逮捕された被告人。窃盗の前科3犯のため常習累犯窃盗に問われた。求刑は懲役2年2月の実刑。淡々と判決文を読むだけで、諭すようなお言葉は無し。

(4軒目)覚せい剤取締法違反
暴力団関係者宅の家政婦的仕事で生活していて、その際に覚せい剤を打ってもらっていた事案。弁護側は自分で積極的に注射するまでには至らず、受動的に使用していた事、母親も今後しっかり監督することを証言し情状酌量を求めた。求刑懲役1年6月に対して、休廷することなく述べられた判決は懲役1年6月、執行猶予3年。
警察官に手錠・腰縄を付けられて入廷してきた被告人が、裁判後傍聴席から娑婆に出て行く様子を見て軽く衝撃を受けました。

全体的にみて、当日はめぼしい法廷が無かったので、初めて傍聴に行った時ほどの刺激は受けなかったのですが、裁判の流れとかは大体分かってきたかな、という感想を持ちました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

迷惑メール

全く身に覚えがないのでネタとして読んでスルーしたのですが、身に覚えがある場合はお返事したくなるような文面なのではないでしょうか(?)一体何が目的なんでしょう。迷惑メールなのに不思議な気分にさせられるメールだ。

=======================================================
Subject: はじめまして!いっちーです♪
Date: Sun, 25 Jul 2004 16:13:07 +0900 (JST)
From: suite_loveshock@yahoo.co.jp

はじめまして☆いっちーと申します!
ポコポコペン。ハァ~~~、ポコポコペンペン。
いま変なこと書きましたすみません。
以前どこかで友達募集の書き込みしてましたよね?
住んでる処とか含めてかなり気になる書き込みでしたので、
メールアドレスを控えてたんです。
ぜひとも仲良くなりたいと思ってて、
今日、勇気を出してメールしています♪ウギャーーーー!!
私、臆病なので、見ず知らずの人にいきなりメールするのは
とても苦手なんですが、それでもどうしても仲良くなりたくてメールしています。
それぐらい気になる書き込みだったと、いっちー的に衝撃が残っています。
私、自分の大胆さにちょっと自分でもびっくりしていますが、
それ以上に驚きなのは、衝撃を受けた書き込みがどんな内容だったのか
今ではすっかり忘れている事です。衝撃を受けた事だけは残っています☆
最初ですので、自己紹介しますね。
本名は、市川紫、25歳のオフィスレディです。
オフィスレディとは、OLと表記される事が多いアレの事です。
住んでいるのは、実はそちらとけっこう近くだったりします☆
トイプードルを一匹飼っていて、名前は、ノブナガです。
それでは、最初のメールの閉めとして、一曲歌わせていただきます!
近藤真彦で、ギンギラギンにさりげなくです☆

覚めたしぐさで熱く見ろ 涙残して笑いなよ
赤い皮ジャン引き寄せ 恋のバンダナ渡すよ
雨の中で抱きしめるぜそっと
ギンギラギンにさりげなく そいつが俺のやり方
ギンギラギンにさりげなく さりげなく生きるだけさ
I get you bady I need you baby I want you baby Right on!!
連れて行くどこまでも
孤独出逢い燃えて行け!
Hold onおまえを・・・
ギンギラギンにさりげなく ふたりの恋のやり方
ギンギラギンにさりげなく さりげなく生きるだけさ


では、お返事待ってますね♪ふにふにな感じで友達になりたいです!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »