« 野球五輪代表キューバ戦 | Main | 鷹、首位再浮上 »

そろそろHDD携帯オーディオ?

5年くらい前に購入したミニコンポでMDに録音し、MDウォークマンで聞くというスタイルでずっと来ているのですが、今日の日経の土曜版で携帯オーディオのランキングが載っているのを見て「そろそろ携帯オーディオ買い時?」という気分に急激に追い込まれてしまいました。

今だにMDで間に合っているくらいなので、HDDの大容量は特に必須ポイントではありません。とすると今予約が殺到しているというiPod miniでスペック的には十分っぽい。デザインもよさげだしね~。でも色々調べたところ連続再生8時間で、電池は内蔵のみ・・・。この辺がちょっと弱いかなぁ。というわけで総合的に勘案した結果、もうしばらく様子を見る事にしました(^^;

ついでに自分のPCでコピーコントロールCDもちゃんとリッピング出来るか初めて試してみたのですが、パイオニアのDCR-111というコンボドライブ+Exact Audio Copyというソフトで問題なく出来ました。自分の場合avexのsuper eurobeatシリーズを買う事が多いので、こいつが録音できないと致命的なのです。動くかどうかはドライブに依存するらしいので結果オーライでよかったです。

|

« 野球五輪代表キューバ戦 | Main | 鷹、首位再浮上 »

Comments

iPodこの春から使ってます。確かに使いだすとバッテリーの保ちが唯一の弱点かな。携帯電話と同じように毎日充電する癖がつけば問題ないですけどね。そのためにもDock付きが便利かな。手持ちのCDを全部持ち歩けるというのは想像以上に新しい世界が拓けますよ(^^)

Posted by: algol | 2004.07.17 at 10:13 PM

早速のコメントありがとうございます。
携帯電話は電池マークが減った都度充電してます(^^;なんとなく昔あったメモリー効果(継ぎ足し充電すると寿命が縮む)が頭をよぎって・・・
今使ってるSONYのMDウォークマンの場合、内蔵のガム電池が切れても単3電池1本で駆動できるので、旅行中とかでも安心して使えるんですよね。その分図体はちょっと大きくなってしまいますけど。
消費電力減らすのと、充電池の性能向上、この二つは時間を追う事に間違いなく達成される事項なので、お財布との兼ね合いを測りつつ触手を伸ばしてみようと思います>携帯オーディオ

Posted by: ふもふも | 2004.07.17 at 10:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/992795

Listed below are links to weblogs that reference そろそろHDD携帯オーディオ?:

» Peripheral:HDDオーディオプレイヤー [ジュタローのボヤキ]
 そろそろ欲しいとは思ってるんですよね。現在NetMDを使ってるんですが、チェッ [Read More]

Tracked on 2004.07.17 at 10:19 PM

« 野球五輪代表キューバ戦 | Main | 鷹、首位再浮上 »