« ○ 6/9 Fs4-8H (東京ドーム) | Main | ○ 6/15 H6-5Bu (東京ドーム) »

裁判傍聴初体験

裁判の傍聴は誰でも出来て結構面白いらしいという話を聞き、ちょうど会社が休日だった事もあって、昨日東京地裁に出撃して参りました。

裁判所が入っている合同庁舎は丸ノ内線の霞ヶ関駅で降りてA1出口を出てすぐ。入り口で手荷物検査・金属探知ゲートをくぐって中に入ります。受付に行くと今日開廷される裁判のファイルが置いてあるのでパラパラめくってみます。とりあえずスーフリ関連の判決公判を見てみようと思って来たのですが、傍聴券はここで貰えるのではない?あ、外で並んでるんですね、失礼しました。というわけで受付の警備員に教えて貰ってもう一度外へ。この裁判は抽選ではなく先着なので並べれば大丈夫みたい。これで初傍聴の準備は整った!

時間になり傍聴券を貰って再び庁舎内へ。エレベータで5階に上がり法廷に向かいます。今日はテレビ局の撮影があるので映りたくない人は撮影後に入廷して下さいと言われましたがみんな構わず入っていくので付いていきます。撮影も終わって裁判開始。岸本被告が手錠腰縄姿で入場。初めて見る風景にカルチャーショック。結局判決は懲役7年6月で、裁判長はその理由を詳細に述べて行きます。(というかぼそぼそ声で読みました)報道で聞いている以上に詳細な事件の内容にまたまたショック・・・。被告人は真摯に罪を償って欲しいですね。

このほか傍聴してきた事件はこんな感じ
*風営法違反
禁止地域で営業していて捕まったさえない中年被告人。過去に2度罰金刑を受けている。まともな仕事に就こうと職探しをするも見つからず結局この仕事をしてしまった。息子に事件の事を打ち明け、今度こそ犯罪を繰り返さないようにしたいと反省。
*毒物劇物取締法違反
シンナー・トルエンの乱用。何度も捕まっている。傍聴席には母親も来ていて、裁判長もそのことに触れ更正するよう促していた。
*公務執行妨害
酔っぱらって警官を平手打ちし逮捕された30過ぎの被告人。弁護士志望で7回司法試験を受けるが不合格。4月から法科大学院に通い始める矢先の3月に起こした事件。普通の人より高いモラルが求められる職業なんですよ!と検察に責められてました。しかしこれだけ受けて合格しないんだったら適性無いんじゃないかね?食わせている親も大変だ。
*殺人
被告人は中国人。通訳が入るので話の展開に何倍も時間がかかります。見ていてつまらなかったので途中で退廷。
*恐喝
交通事故で相手を脅し150万円要求した暴力団組員の事件。見るからにアホっぽく、反省の色もない。裁判長に食ってかかるので、「あなたの言ってる事はおかしいよね?」と突っ込まれるわ、「あ、はい。もういいです。」と突き放されるわで、かなり裁判長の心証は悪そう。傍聴席に来た知り合いと目配せしていた事も注意されたりと今日見た中では一番刺激的な裁判でした。

最後に参考図書をご紹介。
Amazon.co.jp: 本: 裁判大噴火

|

« ○ 6/9 Fs4-8H (東京ドーム) | Main | ○ 6/15 H6-5Bu (東京ドーム) »

Comments

學生時代に傍聴した頃があるのを思い出しました。

裁判次第で面白いのとそうでないものがありますね。
民事係爭が長期化したり、行政相手の裁判は傍聴しただけでは
何のことやらわからないことが多い感じがします。

Posted by: G3 | 2004.06.12 at 10:46 AM

初めまして。裁判所に行ったのは私の本の影響でしょうか?ご購入して頂き誠にありがとうございます(図書館か立ち読みだったりして)。
こうして知らない人の日記に本が取り上げられてると不思議な気分です。
ではでは。

Posted by: 阿曽山大噴火 | 2004.06.25 at 02:13 AM

あ、どうも。著者の方にコメント頂くとは恐縮です。
本は図書館や立ち読みではなくしっかり購入させて頂きましたよ!
実は裁判に興味を持ったのは自分の身近なところで民事訴訟が起こったのがきっかけです。(現在も係争中)
裁判所に行って分かったのは、世の中争い事ばかりで、自分の権利は自分で守ろうという意識を持っていないと危険だという事でした。
平日はなかなか休みがないのですが、また傍聴に行ってみたいと思ってます。

Posted by: ふもふも | 2004.06.26 at 10:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/754439

Listed below are links to weblogs that reference 裁判傍聴初体験:

« ○ 6/9 Fs4-8H (東京ドーム) | Main | ○ 6/15 H6-5Bu (東京ドーム) »