« ○ 4/18 L3-6H (西武ドーム) | Main | 二輪乃書ギャンブルレーサー第25話:甘い生活 »

「いい家」が欲しい。

「いい家」が欲しい。
発行・発売:創英社/三省堂書店
著者:松井修三
定価1890円(税込)
ISBN4-88142-450-5

ちょっと前に日経新聞で全面広告が出て気になっていた本。職場の先輩に話をしたら、たまたま持ってるよということでサクッとレンタル。

内容は、鐘淵化学工業の外断熱・二重通気工法の家造りをおすすめするもの。柱と柱の間(壁の中)に断熱材を充填する工法は結露を招き家が長持ちしないので、家の外側に断熱板を張り、通気用の空気の通り道を二重に設けることで、四季のある日本にマッチした家が出来るそうです。

内容の真偽はともかく、住宅展示場で営業マンがささやくのは都合のいいことばかりで、半値八がけで孫請けに施工させているので品質が疑問という点には、確かにそうなのかも~と感心。

一般論として、安い割にはいい品物というのはあるのでしょうが、安くてしかも抜群にいい品物はありえないという事ですね。安物買いの銭失いとはよく言ったもので、買い物時には冷静な判断を心掛けたいと思いました。と言っても家を建てるのは何十年先の話なんだか(^^;

筆者が運営している情報サイト

|

« ○ 4/18 L3-6H (西武ドーム) | Main | 二輪乃書ギャンブルレーサー第25話:甘い生活 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19782/514487

Listed below are links to weblogs that reference 「いい家」が欲しい。:

« ○ 4/18 L3-6H (西武ドーム) | Main | 二輪乃書ギャンブルレーサー第25話:甘い生活 »