2014夏の上海旅行part10(終)

復路は上海(浦東)から関空へ向かいます。手荷物検査の係員が高圧的で最後で嫌な思いをしましたが、無事ゲートを通過して待合室へ。

今回は小さいカバンひとつしか持ってこなかったので、お土産は省略。JL894便に乗り込みます。此処から先がなかなか進まず。多分日本の航空会社だから嫌がらせで離陸許可出さなかったんじゃないかと思うくらい。中国の航空機が滑走路端でじゃんじゃん横入りして上がって行くのを見送るばかりでした。

30分位遅れて関西国際空港に到着。羽田から出て1泊で関空に戻って来たからでしょうか、税関で鞄の中までチェックされていまいました。

関空からはラピートでなんばへ。乗り換えて京セラドーム大阪へ。試合開始に間に合いませんでしたが、ホークス戦を観戦しました。(別エントリ

歩きすぎて脚が痛かったのでタクシーでなんばのカプセルホテルへ。

<3日目:2014/8/16>
甲子園で高校野球観戦。天気予報通り大雨になり大変でした。早めに球場離脱して甲子園から伊丹空港までリムジンバスで移動。JL118で東京へ帰ってきました。国際線の特典航空券には国内線を2つまで付けられるので、今回は1つしか付けませんでしたが、上手く使うと立ち寄り箇所を増やすことが出来そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014夏の上海旅行part9

腹ごしらえも済んだところでリニアに乗って空港へ。

高速で実用運転してる世界唯一の路線と聞いてワクワクして乗り込みましたが、この日は300kmがMAXでした。430kmを体験してみたかったんですが・・・。でも加速の早さは流石だなぁと思いました。8分位で空港に着きました。

2014夏の上海旅行part8

上海から地下鉄で龍陽路駅へ。ここが上海(浦東)空港へのリニア乗換駅となります。飲食店が色々ありました。

小楊生煎館という有名なチェーン店で最後の焼き小龍包に挑戦。スープとドリンクのセットにしてみました。レジでもらったレシートを受け取り口で提示するしすてむだったようですが、分からなくてキョロキョロしていたらレジのお姉さんが手伝ってくれて、無事商品を受け取ることが出来ました。

焼きたてと作り置きが混ざってましたが、やっぱり焼きたてが美味しいですね。

カレー風味のスープ。春雨が入っていますがお腹いっぱいで完食出来ませんでした。

2014夏の上海旅行part7

ラーメン屋の付近を散歩してみると、路地裏で焼き小龍包と餃子のお店を発見。衛生状態とか気になりましたが、思い切って焼き小龍包をテイクアウト。ホテルに戻って食べたのですが、焼きたてで肉汁たっぷりで買って大正解の一品でした。

Dscn88734つ入りで3元!

8・15ということでニュース番組はこんな感じでした。

ホテルをチェックアウトして、タクシーを拾って上海駅へ。タクシーのアグレッシブ走行が凄かったです。

2014夏の上海旅行part6

<2日目:2015/8/15>

朝食は外でラーメン食べようと計画してましたが、まだ開店時間前なのでまずは付近を散歩することに。

開店時間になったのでお店へ。沈大成さん。他のお客さんの様子を見ているとメニューも見ずにお決まりの朝メニューを注文されてる様子でしたが、私は筆談でメニューを貰ってしばし検討。

何となく一押しっぽいレイアウトだったので左上の牛肉麺にしました。

微辣と書いてるとおり程よい辛さで美味しかったです。

2014夏の上海旅行part5

外灘に来ました。観光名所ということで人出が多いです。

Dscn8802フェリーで対岸に渡りました

Dscn8833高層ビルだらけの地区でした

2014夏の上海旅行part4

天気も悪いので早々にホテルへ。今回の宿はHoward Johnson Plaza Hotel(古象大酒店)です。

新しくはないですが、広くてきれいな部屋でした。ちょっとびっくりしたのが、部屋に入ってくつろいでいたところに従業員が来て、水のペットボトル置いてなかったからと言ってペットボトルを置いていったこと。客入れる前にそういうの終わらせといてよぉ。

南京東路を散策しながら外灘へ。途中で話しかけてきた人が天津で日系企業で働いてるという中国人の方で、日本語で雑談してしまいました。上海で日本語が通じるのは不思議な感覚でした。

2014夏の上海旅行part3

続いて豫園に来ました。こちらのフードコートで昼食。

揚げ物三品は脂っこすぎました。若干作り置き気味だったので、お味はそこそこでした。とりあえず名物の焼き小龍包を食べることが出来ました。

Dscn8781歴史を感じる建物。

周辺では時計売りの人に日本語で話しかけられました。きっと偽物なんでしょうなぁ。

2014夏の上海旅行part2

上海動物園に来ました。天候はあいにく小雨。地下鉄の駅出たところで傘とか物売りの人が絶賛営業中でした。

ごろごろしてるパンダを堪能出来ました。

2014夏の上海旅行part1

夏休み直前で特典航空券が取れたので初めての上海へ。

<1日目:2014/8/14>
JL81便で羽田から上海(虹橋)へ。

機内食のアイスクリームがカチンコチンでした(笑)

入国審査を通過してATMで人民元を引き出して地下鉄の駅へ。筆談でICカードを購入して地下鉄駅構内へ。いちいち手荷物検査されるので、ドキドキします。