電波時計の時刻合わせ

今の棲み家は電波の入りが悪くてせっかく電波時計使っているのに時間が合ってないというもどかしい状況でした。何とかしたいなと思っていたところで、パソコンを使って時計合わせができるソフトを見つけて試してみました。

http://www.starstonesoft.com/JJY_Simulator.htm

高調波で40kHzを作り出すという珍しい仕組み。イヤホンケーブルを腕時計に巻きつけて試してみたら無事同調してくれました。

Dsc_0034

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3/5 小松基地オープンベース

望遠レンズ実戦投入で小松基地へ初遠征。好天ではありましたが、霞がかっていて写真的にはいまいちなコンディションでした。久々に見たブルーインパルスは制約のかかる中で精一杯の展示を見せてくれました。

Dsc_0011Dsc_1078Dsc_1108Dsc_1161Dsc_1190Dsc_1214Dsc_1298Dsc_1487Dsc_1532Dsc_1562Dsc_1594Dsc_1710Dsc_1853Dsc_1885Dsc_1054

| | Comments (0) | TrackBack (0)

望遠レンズ購入

これまで70-300mmを使ってましたが、ボディも新しくなったし望遠も欲しいなぁと思うようになりました。

純正の200-500mmを検討していたのですが、シグマの150-600mmもなかなかという評判を見て100mmプラスを求めてこちらを発注。

Dsc_0036

手持ち撮影は短時間なら何とかなるかなという重量感。使いこなすには筋トレが必要でしょう(苦笑)

カメラのキタムラで保護フィルターつけて11万円。これまたキャッシュバックキャンペーンで1万円戻ってくる予定です。

http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_150_600_5_63/


| | Comments (0) | TrackBack (0)

デジタル一眼買い替え

Dsc_0006これまでニコンD90をたまに使う程度で満足していましたが、久々にリサーチしたところD500というのが出ていて、高感度と連射性能に惹かれしまいカメラのキタムラでネット注文して近隣店舗で引き取ってまいりました。

レンズキットとXQDメモリと保護フィルタで283k円。キャッシュバックキャンペーンであとで3万円戻ってきますが、久々の散財でした。

試しに夜間ベランダからお外を撮影してみましたら、肉眼で見えない暗闇の中が写っておりました。高感度にも程があります。持ち腐れにしないように色々撮影してみたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9/17 D4-0H(ナゴヤ球場)(ファーム)

Dsc_0462前日にウエスタン・リーグ5連覇を決めてしまった若鷹たち。飲み疲れ?でしょうか、先発笠原がピリッとせず、打線も中日先発の三ツ間に対して散発4安打で完封負けを喫してしまいました。

まだイースタン・リーグの覇者は決まってないようですが、宮崎で日本一決めてほしいものです。(今年は用事があってファーム選手権は見に行けません。。。)

代打多村を見ることができたのは収穫でしたが、来季の契約は厳しそうですね。なお打席の結果はショート正面のゴロでしたがゲッツーを焦った曽根がポロリしてエラーでの出塁でした。でも即代走を送られたので塁上での勇姿は見られませんでした。

http://www.softbankhawks.co.jp/farm/result/2016091701/

Dsc_0463

Dsc_0464





| | Comments (0) | TrackBack (0)

×8/16 H4-6L(ヤフオクドーム)

Dscn9298今日はいつもの外野席ではなく、頂いたチケットでバックネット裏から観戦。ベンチの隣のカメラマン席の上ぐらいですかね。投手も打者もよく見えて面白かったです。

試合は、西武戦得意の武田が先発。序盤に3点リードしてこれは楽勝ムードかなと思ったのですが、4回に突如乱調し逆転を許してしまいます。そのまま追いつくことができずに敗戦。岸に100勝目を献上することになってしまいました。本当に途中から別人になってしまうのですから何があるかわからないものです。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2016/pl2016081606.html

Dscn9291Dscn9305Dscn9309

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7/30 石川3-2ホークス3軍(石川県立野球場)

Dsc_0364
BCリーグ石川ミリオンスターズとの対戦。石川県立野球場は久々の訪問です。椅子がない段差式の外野席は変わってませんでした。

試合の方は1点差の敗戦。3軍の実力というところでしょうか。

試合前に売店に飲み物を買いに来た黒瀬選手に遭遇。「ホームラン打ってね!」と声をかけると「無理っす。ボール飛ばんっす」という返事でした。この試合も惜しい大ファールはありましたがホームランは出ず。焦らず頑張って欲しいと思います。

行きは金沢駅からタクシーでしたが、帰りはタクシー見つからなかったので、花火大会会場行きシャトルバス&徒歩で帰りました。

http://www.softbankhawks.co.jp/farm/farm_b/score/2016073001/

Dsc_1472Dsc_1473Dsc_1497

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7/12 Ys1-3T(長野オリンピックスタジアム)

Dsc_0351
1軍が長野に来るということで行く気満々でしたが仕事が伸びてしまい現地到着は7回裏位でした。阪神は1点ビハインドでしたが、8回表打線がつながって大逆転!大盛り上がりのレフトスタンドでありました。

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2016/cl2016071201.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/13パールボウル決勝

LIXILディアーズ20-21IBM BigBlue

出張ついでに東京ドームを訪問。前半終了時点LIXIL7-14IBMまで見届けて退散してきました。これにて春シーズン終了です。

http://www.xleague.com/kiroku/archive/result.php?url_id=Y2016/I225

Dsc_0292Dsc_0291

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016全国植樹祭

抽選に当たったので参加してきました。早朝集合場所に集まりバスで会場へ移動。式典の後は茶臼山で軽く植樹して帰ってきました。天皇皇后両陛下の存在感は圧倒的でした。

Dscn9123Dscn9130Dscn9139Dscn9155

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«6/4 T0-5H(三条パール金属スタジアム)(ファーム)